スナックcandyでの素敵な出会い【サクッと30分記事】【145日目】

ちゃんと書く

昨日は、朝の4時に家に帰宅。酔いと眠気と闘いながらnoteを更新した

興奮が止まないうちに気持ちを伝えたいと思い、睡眠よりも優先してnoteを書いた

この判断は絶対正しい

そう思っていた

けれど、朝起きて(5時半寝7時起き)noteを読んでみた

何が書いてるか自分でも分からなかった笑

中身は素敵なのに、文章力によって最悪のもの産んでしまった

消そうか悩んだ笑

けど、これはこれで素が出ていて良いかなーと思ったので、残すことにした

それでも、きちんと書きたいなって気持ちは強くて

だから今日は、より詳しくcandyでの話を書いていこうと思っている

candyにキンコン西野さんの元マネージャー、田村さんが来た!

candyは、札幌にあるスナック

キングコング西野亮廣さんが作られた絵本「えんとつ町のプペル」をモチーフにしたスナック

内装が素敵すぎる

是非一度訪れてみてほしい

そして、スナックにいらっしゃる人も素敵な方達ばかりで

ママさんのにこてぃんさんを始め、常連の方、初めてきた方、総じてみんな優しくて心地が良い

そんな環境を知ったのは今月

いろんな意味で遅すぎた

もっと早く知れたら沢山行けたなーって言うのもあるし、今月で閉まるから少ししか行けないって言うのもある

そんなわけで、行ける時に行こうと思い、10月に3回行った

そんな今回は3回目

なんと、キングコング西野亮廣さんの元マネージャーをされていた田村有樹子さんが来られるみたい!

札幌にいる

こんな機会滅多にない

しかも、学生のうちにお会いすることに、よりプラス価値があると思ってて

行かない後悔の方が大きすぎると思い、candyに向かった 

ここからは、自分がどんなことをしたくて、どういうアクションを取って、その場の雰囲気はどうだったのか、という流れで書いていく

やりたかったこと

やりたかったことは以下の通り

・一緒に乾杯をする

・会話する

・写真を撮ってもらう

・握手してもらう

・voicyで「肩のツヤ感(間違ってたらごめんなさい!!!)は20代」って仰ってた話をする

candy行く前にしてたこと

無の状態を訪れても何も産まないため、事前に家で色々していた

やったこととしては、大きく2つ

まずは、田村さんのnote記事を読み漁る

これは効果あった

田村さんの新卒の話とか、ファンや人との関わりについてとか、いろいろ学べるものがあった

読んで良かったと思うし、事前に情報をアウトプットしてるとそれに付随して話を伺えたりする

あとは、voicyの生放送を聞いた

30分くらい聞いたのだが、この中でも印象的だったのが

・新卒で入る会社が合うか合わないかは、1年目で分かるわけがない

・肩のツヤ感が20代(これ結構好きです笑)

ここで結構を書くが、こういうサーチはものすごく効果的だった

会話の流れに合わせて、「〇〇ってnote(voicy)で仰ってましたけど、やっぱり◆◆ですよね(◆◆ですか?)」

みたいな感じ

周りを見ると、こういうことしてる人ってほとんどいないっていう感触があった

もしお話ししたい人とか有名人と話す際、事前に情報持ってた方が自信を持って会話できるようになると感じた

是非是非、情報収集の参考にして頂けたら嬉しい

どうだった??

もう言うまでもなく、ものすごく楽しかった!

最高だった

田村さんの話ものすごく面白くて、旅先での出来事や水商売をされてた時の話とか

みんな大爆笑だった

この中で大切な話もしてくださって

若手について

若手には、やる気のある人(働きたい人)と最低限の生活(働きすぎない生活)を求めてる人、それぞれいる

ある方が「最低限の生活求めてる人にやる気を持ってもらうためにはどうすれば良いか?」と言う質問をされていた

それに対して田村さんは

「やる気ない人はそれまで。やる気あるないに正解はないし、ない人をある状態にするのは無理だと思う」

と仰ってた

これがすごい沁みて、もっともっと頑張れるようになりたい!って思ったし、なる!って決めた

この流れで「やる気のある若手になるためには」っていう話の方向に行った

若手は寝なくても大丈夫しょ!2.3日徹夜しても死なない!

これが結論

とにかく頑張る!!

睡眠時間の短い生活にシフトチェンジしてもそれに慣れると仰っていて

とにかく働く、力つける、いろんな人と飲みに行く!

これを実行していこうと思ってる

素敵な出会いの連続

そんなわけで本当に素敵な出会いだった

candyでは、朝の3時過ぎまでいた

本当に楽しかった!

そして、次の日も素敵な出会いがあった(昨日)

ぼくが所属している研究室のOBの方と「たまたま」お会いした

その方に、「もう一軒いくか!」

って言っていただき

「はい!」って、付いて行った

気がついたら、4軒とか巡っていて、またまた朝まで飲むことになった笑

どこの場所も新しい世界で、すごいワクワクした

「こんな世界があるんだ」

世の中は知らない人、知らない物だらけ

まさに「人生は冒険」だと思う

もっともっといろんな人が物を知りたい

そう強く思った最近だった

是非、遠くまで連れて行ってほしい

いろんなものに触れたりし、知りたい

おわりに

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!


最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?