宗谷丘陵の衝撃【サクッと30分記事】【170日目】

昨日のヒッチハイクの続き

昨日は、留萌から稚内までヒッチハイクで行く話をした

4,000文字くらい書いてざっとまとめた

イメージがつくと嬉しいなと言う気持ち

そんなわけで今日は、ヒッチハイクで連れて行って頂いた宗谷丘陵の話をしたい

色んな意味で衝撃を受けたのでそれについて書いていく

宗谷丘陵半端ない!

稚内に着いて、宗谷岬へと向かった

宗谷岬は、日本最北端ということもあり、誰もが行きたがる場所だ

北海道には最北端と最東端がある

北海道はやはり北のイメージが強い

そんなわけで、最北端に行きたい!と思う人の方が多いのではないだろうか

だから、宗谷岬に着くと、稚内駅にいる人以上に賑わっていた

車も沢山止まっていたし、人も沢山いた

だから、記念碑で写真を撮るのは至難の業

そして今回、宗谷岬には降り立ったものの、まるで100回きたことがある人かのように、一瞬で立ち去った

そして、ここからが本番だ

宗谷岬の反対側に道がある

そこを登っていく

まず、ここの道に気づける人が何人いるのか

崖の上に登ると、同じ目線に見えていた海岸が、下に立ち尽くしていることがわかる

そして、車を走られるとどんどん遠くなってくる

けれど、遠さを感じない

見える範囲は狭くならない

むしろ、視野が広くなっていくから、ワクワクしてくる

だって、日本海と太平洋側どちらもみれるのだから

こんな面白い現象をなかなか味わうことはできない

そういうわけでも楽しい

そして、ある程度上に登ると広い丘が見えてくる

周り、緑景色が一面に広がっていく

これが本当に素敵だ

これは日本なのか

疑ってしまうくらいの綺麗さだ

そして、進んでいきたいものの、少し車を走らせると見える景色も変わる

この、1つ1つ見える瞬間の景色が最高すぎて、立ち止まってしまう

本当に綺麗だった

あとは、丘の奥の方を見てみると、鹿が何匹かいる

ものすごく遠くだから、自分達がいくことはできない

そう考えると、宗谷丘陵は人間が住む世界とはまた別なのかもしれない

そもそも、世の中人間が中心に生きてると感じてしまうことがあるが実はそうではない

その中には様々な生き物がいる

色んな生き物が、それぞれの生き方によって、一生懸命生きている

なんだかそんな気持ちになった

他の動物の気持ちも考えようってなった

そして、その先を進むと白い道が見えてくる

白い道は、白色の貝殻によってできた道

まぁ素敵だ

道の先には海がある

海に続いてるようにみえる

そして、横には夕日が

まぁ素敵だ

これ以上、良い景色を眺めることはできないんじゃないかと思った

今まで見た景色の中で1番よかった

ふと過去を振り返ると、横浜の夜景が世の中で1番綺麗な景色だと思っていた

けれど、色んなところに行ってみると変わる

鳥取砂丘、沖縄の海、ハウステンボス、銀山温泉、などなど

道内に絞っても、美瑛の街並み、シューパロダム、藻岩山、などなど

ものすごく素敵だ

で、特によかったのが宗谷丘陵だ

少し本題とズレるが、世の中には素敵な景色が沢山ある

これを1つでも多く見れるように、生きていきたいなと思った

絶景を見ることなく一生を終えるのはイヤだ

けど、景色より衝撃なのが。。。

そんなわけで、宗谷丘陵が素敵だったのだが

景色と同じくらい衝撃だったことがある

それは、宗谷丘陵の観光客が自分達しかいなかったことだ

これは観光する人にとってはものすごく良い

車がないわけだから、写真を撮る際の障害物な全くない

あとは堅苦しさもない

毎日東京の満員電車通勤をしながら通っている人には特に訪れてほしい

開放感がものすごい

あとは、この景色を独り占めできることほどすごいことはない

だって、今まで見た景色の中で1番良いのだから

それを独り占めできてしまう

こんなに偉大なことは無いと思う

けれど

これでいいのかなって

世の中のほとんどは、こんなに素敵な景色を知らないということである

せっかく、遠くから稚内に来たとしても、宗谷岬で終わってしまったら、リピートの可能性をグッと減らしてしまう

あの景色

きっと好きな友だち、恋人、家族に見せてあげたいなってなると思う

だから、人がいないことにちょっと寂しさを感じた

ではなぜいなかったのか

これは3つくらいあると思ってて

1つは、バスの移動だとくるのが難しいから

これについてては、ジャンボタクシーとかあれば良いかなという感じ

2つ目は、電車やバスの時間的に難しいから

特に、稚内を日帰りで行くとなると難しい

これは、泊まりで来てくれるプランを打ち出すことが必要になってくる

他の地域にも言えるが、泊まりたいと思える環境を作るのって難しい

やはりなんでも揃っている札幌に泊まるのが1番快適だから

ここもどうやって泊まりの魅力を伝えればいいんだろうなーって思ったりする

3つ目は、知らないから

これについては、インスタのリールが相性が良い

とにかくリールを作って、ここいきたい!って思ってくれる人を1人でも増やす

こういうことがリール作成のモチベーションになる

よし!また今日から頑張ろう!

ということで、ぜひ宗谷丘陵に行ってみてほしい!

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

みぎー on Instagram: "*概要欄ちょっと書いてます!みてください! . 去年の夏に初めて美瑛に来て、一目惚れ 何に惚れたかって、青い池、四季彩の丘ではなく、平野の間にタイヤが置いてある風景 もちろん観光スポットは、文字通り素敵だった けれど、それ以上に「無名」の観光スポットに魅力を感じました しかし これを見ていいなーと思っただけでなく、悔しさもありました それは、道外に住んでいる人のほとんどはこの景色を知らないと言うことです もしかしたら、この景色を見ることなく一生を終えてしまうかもしれません これでいいのか、この景色を見てそう思ったのです 実際、自分は知らなかったし、本州の友だちに聞いても知らなかったと言ってくれます これが北海道なんだって 道外から北海道に遊びに来ると、大体札幌周辺、行けて小樽とかで終えてしまうと思います(自分が観光客としてきた時がそうでした) もちろん、札幌にだって美味しいご飯はたくさんあるし、観光地だってある 小樽に行けば美味しい海鮮丼が食べれると言う確信も間違っていない しかし、これだけ大きい北海道を、札幌と小樽だけで完結するのは勿体無いなって! 広い大地を体感したいのであれば、札幌市外に出る必要があるし 北海道野地にもある、北の端にいくには道北に行くべきだし 食に触れるなら十勝とか道東に行くべきだし 温泉街とか海鮮丼、海が魅力的なのは道南だし それぞれで強みがある その中でもイチオシしたいのが美瑛です ・青い池 ・白ひげの滝 ・十勝岳望岳台 ・美瑛の食材を存分に使ったbetween the brend ・ケンとメリーの木 ・セブンスターの木 ぼくは4回訪れて、中身が吹っ飛ぶ気持ちを味わうことができました! 人生に一度は行くべきだと心の底から思ってます! 実はそんな美瑛の街を初めて友だちを連れていくことができました 僕としてはこれがすごく嬉しくて 1人でも多くの人に伝われば嬉しいです! もし、最後までご覧頂いてたら全力で感謝します!! ありがとうございました!! #美瑛 #美瑛観光 #北海道 #青い池 #十勝岳望岳台 #白ひげの滝 #betweenthebread #ハンバーガー #ケンとメリーの木 #セブンスターの木 #biei #hokkaido" 14 Likes, 0 Comments - みぎー (@miginavi_doumin) on Instagram: " www.instagram.com

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?