旅行支援割コンサル【サクッと30分記事】【294日目】

北海道は7月14日まで延長

全国旅行支援割というものが、全国各地で開催されている

春休みは、これを使って旅行している人が多いのではないかと思う

ぼくも結構使わせてもらっていて、これがなかったらこれだけ旅行に行けないよなというくらい、旅行支援割から相当な恩恵を受けている

その分、この割引が春休みまでと思っていたので、少しショックな気持ちもあった

そう思っていたらなんと、旅行支援割が延長するという知らせを、最近受けた

ぼくにとっては朗報だ

なぜなら、これを用いて、また旅行ができるからだ

とても嬉しい気持ちだ

だから今回は、旅行支援割に着いて話してみる

ちなみに、この知識があるか否かで、旅行する回数が倍変わると思っている

魅力はクーポンが付いてくること

旅行支援割

初めて聞く人もいるかもしれないので、簡単に説明すると

宿泊費、飛行機+宿泊費が20%なるものだ

場合によっては、上限額というものがあり、それを満たすと20%割引にならないこともあるが、基本的には20%割引になる

詳しい人だと、40%割引になっていたこともご存知だと思う

だから、あまり割引額としては大したことないのではと思うかもしれない

ただ、旅行支援割のメリットはこれだけで無い

1番のメリットはあらゆるお店で使えるクーポンが付いてくること

クーポンのすごいところは2つ

1つ目は、2000円分もらえることだ

2000円あれば、美味しいご飯を1回食べることができるし、節約すれば1日の食事を賄うこともできる

2つ目は、使用できる店舗だ

あらゆるお店というのは、本当にあらゆるで

お土産店、飲食店はもちろんのこと

日用品購入、コンビニ、本屋などなど、様々なところで使える

ユニクロや紀伊國屋、ブックオフで使えることを知った時、さすがに驚いた

旅行支援割のクーポンの使い方次第では、クーポンがあるから使うのではなく、元々買おうとしていたものが安く買える、という捉え方もできるのだ

ぼく自身、ここをすごく大切に思っていて

クーポンの使用手段に悩んでしまう

結局必要ないものを買ってしまう

そんな人っていると思う

逆に、旅行支援割のクーポンの使い方を工夫すれば

旅行に対するフットワークも軽くなると思った

だから、旅行支援割クーポンの使い方について掘り下げてみる

昨日の福岡での使い方

ぼくは今、福岡に来ていて

サウナ付きのカプセルホテルに宿泊した

もちろん、旅行支援割を使って予約をした

2000円のクーポンをもらった

ではこれをどのように使用するか

お土産?美味しいご飯?

少し待とう

まずは、本当に必要なものは何かを考える

元々、福岡の中で買おうと思っていたものは

・100均(南京錠、サイフ2つ)
・本(空港にいる間に読むためのもの)
・ご飯(安くても高くても、とりあえず夜ご飯を食べたい)
・めぐリズム(乗り物で寝る日が何日かあるため)

ここで大切なのは、額が小さいものから買いに行く

あとは、買うものが決まってるものとかね

なぜかというと、クーポンが余っているほど使いたくなる欲求が出てしまうから

先に大きな買い物をした時(クーポンがあったから買ってしまった時)、本当に欲しいものをクーポンで買えず、無駄遣いしたと後で後悔してしまう可能性があるから

だから、100均から買いに行った

ただ、100均では使えなかったため、スルー

次に、めぐリズムを購入

使うことができた

そして、お弁当を買いに行った

お弁当を先に買ったのは、500円前後という予算があったからだ

本には予算がなかったので、弁当を先に探す

すると、好む弁当が450円で売っていた

ここから2割引

よし!買おうと!

買ってみたらなんと

半額になった

しかも、クーポンも使えたしあまりにもぐうぜ雪で、驚いた

とても良い買い物ができた、美味しかったしね

あとは、本だ

本はこれを購入

物を減らしたいので、次に乗る飛行機の中で読んでみようと

次の飛行機は5時間ほど乗るらしく、良い暇つぶしになりそうだ

こんな感じで良い買い物ができた

良い2,000円の使い方ができたと思う

こんな感じで、日常使いで使えないか考えてみると楽しい気がする

【次回】これまでによかったクーポンの使い方

本当はこの話をしようと思ったのだけど、次回予告ということにする

明日の記事はこれに着いてかこうかなと

コンサルできる形を進める

旅行支援割引の使い方をコンサルしてみても良いかなと思う

何度か使ってみて、「こういう使い方がよいな!」っていうのを見つけた

それを届けたい

最初は検証という形なのでGoogle formとかでどうにかして

それに着いて、何かしらの形で答えて

フィードバックもGoogle formでもらう

これを少しずつ進めていきたい

最初はお金をもらうつもりがないけれど

paypayとかで、旅の支援金の寄付という感じで、やっても良いなと思った

ちょっとやってみよう

フワッと思った挑戦についてでした

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?