見出し画像

看護師あれこれ#3…戦うおばあちゃん~平穏な日々を取り戻せ‼②~

(この記事は1000文字程度、2分弱で読めます)
①がありますので、よかったらそちらからどうぞ

前回のあらすじ

60才の時に、お腹にギョウチュウがいると知って8年…
生活に支障が出始めたことにより、退治すると決めて来院
必死の訴えにより
医師から内服薬1錠という最高峰の武器をGet
めでたしめでたし‼

おばあの重大任務であった
「ギョウチュウやっつけ大作戦☆平穏な日々を取り戻せ‼」
無事に任務完了と思われた日から

2日後…

おばあ再び

また、いらしゃいました

The 再診 …笑

今度は、どうした?

再び始まる
おばあ VS 医師 &ひっそり見守る看護師一同

「先生~こないだ、ありがとう!!
あの薬、めちゃめちゃ効いてね~
先生に相談して良かったわ~
ほんとに助かった!! ありがとね~」

と、ひたすら感謝の言葉
からの~

すごく弱ってきてね。
鳴き声も小さくなってきたし、動き回らなくなってきて…

あと、一押し!!!!

ってとこまできたんだわ~ 先生!!」

なんですと?
蟯虫が弱ってきた…それは、おめでたい‼

おばあ曰く、ギョウチュウが弱ってきたので、ダメ押しでもう1錠
追加のお薬が欲しいとのこと

いゃいゃいゃいゃ……
今回もツッコミどころ満載‼

蟯虫に対して、あと一押しって…

おばあに立ちはだかる壁

しかし、おばあに立ちはだかる国のルール
1、薬を出すには、検査が必要
2,1回で効果がある薬だったこと
3,保険が適用されないこと

などなど… (そもそも本当にいたのか疑問…)
医師が丁寧に分かりやすく、穏やかに説明するも
完全スルーのおばあ

「頼むわ~、あと一押しなんだわ~、お願い~」
懇願する

一呼吸おいて
「OK!! こないだより強いお薬出すね。
これで、間違いないから。最強だから
と、あっさり応じる医師…

そして、おばあは
「先生、ありがとう。これで安心して眠れるわ
大喜びで診察室を出ていかれました。

笑顔で「お大事に~」と見送り、医師は調剤薬局さんへお電話

経緯を説明後
「めちゃめちゃ効くから。これ以上の薬はないから。
しっかり飲んでって、呪文よろしく」
って、裏工作する医師

呪文って・・・笑

実は、医師が処方したのは、ただの栄養剤

The プラシーボ効果
偽薬でも効果あるって言われると、信じてその気になっちゃう効果のこと

その後…

おばあがやってくることはありませんでした

今度こそ、めでたしめでたし
おばあの完全勝利!!

病は気から
信じる者は救われる


お読みいただき、ありがとうございます。
よかったら、スキ・フォローをお願いします。
またのご来訪お待ちしております。

お読みいただき、ありがとうございます。 地域密着の小さな会社を経営しています。 サポート金は積み立てし、地域のみなさまや特にお子さまのためにお役立てさせていただきます。また、その際はnoteにてご報告させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。