見出し画像

レインフォレスト・アライアンス認証とは?

最近はSDGsについて連投だったので、ちょっとだけ豆知識をば。

タイトルの通り、皆さんは『レインフォレスト・アライアンス(RA)認証』をご存知でしょうか?

先日私も初めて知った認証制度なのですが、

【地球環境保護と人々の持続可能な生活を確保することを使命とし、森林や生態系の保護、土壌や水資源の保全、労働環境の向上や生活保障など、厳しい基準を満たした農園にのみ認められる指標】だそうです。

身近な商品でいうと、リプトンUCC、私はローソンのMACHIcafeで見つけました!

画像1

(シロクマにペンギンにカエルに、、、可愛い組み合わせ笑)

日々のカフェラテが私のエナジードリンクなので、いつもは国際フェアトレード認証を受けたコーヒー豆を使っているスターバックスが御用達です。

この時はたまたま「そういえばローソンのカフェラテ飲んだことないな?」と気が向いて買っただけで、まさかここにもSDGsが隠れているとは思わず!

多くの途上国では、低賃金で過酷な労働条件で働いている人もおり、国際フェアトレード認証もレインフォレスト・アライアンス認証も、消費者だからこそのその商品が手元に届くまでの過程に心を配れる人でありたいと思っています。

オーガニックの化粧品などを使っているので『認証マーク』を見かける機会はあるのですが、きちんとその意味やミッションを理解まではしていなかったので、今後の記事ではこのような『認証マーク』にも注目していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?