見出し画像

【やりたいことリスト】ギターを弾く

沖縄滞在も早4か月弱。
今回が初めての沖縄なのだけれど、すっかり移住する(した)人だと思われている今日この頃。
まだ籍は置いていないけど、ここを出た後のイメージがあまり沸かないのが本音です。


大型&停滞 台風6号@ホテル暮らし

さて現在、大型の超停滞台風を体験中!
少し離れたと思ったら、予定通りきれいにUターンして戻ってくるという。笑

実は8月1日に一旦沖縄を出る予定ではいたのですが、The 沖縄の台風をきちんと体験しないと出られない様です。笑
因みに6月1日にも早めの台風が来たけれど、寝て起きたら快晴だったのでカウントしていないです。

今回は、台風の直前に滞在していた場所(道路で繋がっている島)を出てホテル暮らしを始めていました。
これが結果的に良い選択となりました。
車がないと島を出るのも一苦労ですが、天候が荒れると橋が封鎖されて出られなくなってしまうからです。

スーパーなど全て徒歩圏内にあるコンドミニアム型のホテル。
旅暮らし中は殆どが水回りを共有するシェア生活(個室と言えど)なので、久しぶりの完全1人暮らしでゆったり過ごせています。

その内、雨風が強くなり2日程おこもり。
ホテル暮らし、車なしなので、その間直接話をしたのはホテルのスタッフさんくらい。(とても朗らかな方で嬉しい!)

停電中のギターライブ

そろそろ誰かと話したいな。
と思っていたところ、
カフェを経営している友達の呼びかけを発見!

「お店が停電してしまって冷蔵庫もダメ。ストックしていたスイーツを廃棄しなければいけない…もし食べに来られる人はどうぞ!」と。

ちょうど台風が弱まり買い出しでも行こうと思っていたところ。
ホテルから徒歩30分の距離、1~2時間位しかいないとのこと、すぐに手を挙げて向かいました。

同じ様に遊びに来たお友達が10人程。
殆ど初めましてだけれど、ゲストハウスで会った人もいて、同じ気持ちで集まった人たち、皆で美味しいスイーツをいただきながらワヤワヤお喋り楽しいひと時。

そこにギターを弾き始める人。
皆で歌う即興ライブが始まりました!

ギター弾けるって最高!!
電気も何もなくても、初めまして同士だってこうやって皆で楽しくハッピーな時間を過ごせるなんて!!
わーーー私も出来る様になりたいなぁぁ!

そう思いながら、思い思いに歌ったり揺れたりしている皆と時間を過ごしました。
今までだって誰かが弾いてくれた瞬間はあったけれど、その場を楽しんだだけで、不思議と自分が弾きたい!となったことはないような。

「私はギターが弾けない人」と自分で思い込んでいたからかもしれません。
自分とギターを弾くということが結びつかなかったというか。
それが、この時の状況がとても良かったんだろうなぁ。
【ギターを弾く!】をやりたいことリストの1番上に追加しました。

続・台風中のギターライブ+

そして翌日。
知り合いから「今どこにいるの?」と連絡がありました。

台風で滞在が伸びたら遊びにおいでねと言ってくれていた人。
皆が集まって演奏したりご飯を食べたり、そんな場所を作っている人。

その場所にたくさん人が集まる日で、ちょうど滞在先のホテル近くに知り合いを迎えに来ていたところで連絡をくれました。
もちろん二つ返事でご一緒させていただくことに。

着いたら既に何人かが演奏して歌っている!
キーボード、ベース、ギター…!
あぁ、やっぱり最高だなぁ!
音楽を奏でられて皆で歌える場を作れるって!!

この日は午後から夜までたくさんの人が訪れ、その間ずっと誰かが音を奏でいました。
前の日に【ギターを弾く】をリストアップした翌日に早速ギターに触れるチャンスがあるなんて!(コードも何もこれからなので弾けてはないですが、こういうことって結構あります。)

まずはウクレレから?

今はまだ台風で缶詰め中ですが、また外へ出られるタイミングになったら少しずつ練習をしたいなぁと思っています。
人が集まる場所には大抵ギターなど楽器が置いてある場所が多いですしね。

車なしで移動も多いので、今はギターを持ち歩けないけれど。
昔やってみようと思ったウクレレから始めてみようかな?
沖縄で三線も触る機会があったのでコード表を見て少し触ってみました。

どの楽器をするにせよ、コードを覚えるところから!
いつか今回の様に皆と楽しく歌える日を楽しみに…☆

読んでくれてありがとうございます。
あなたが素敵な1日を過ごせますように(^^)