見出し画像

企業の特徴をHPから「手軽に深く」読み解く4ポイントとは?@イベントレポ

黒澤友貴さん(@KurosawaTomok)と菅原大介さん(@diisuket)のイベントでした。
表題通り、「企業HPのどこ、どのように読むか」について、菅原さんの著書を活かしつつ実際に分析していきました!

お隣の方が、オイシックスさんのマーケティングミックスを設計されている方だったので、パルシステムさんを中心に企業を深掘りしてました。
・・・が、 日比谷花壇とか、JINSとか、PARIS MIKIとか色々詰め込んでしまった!!ごめんなさいっ!!笑
あと、個人の見解です!詳しい方はぜひご指摘くださいませ!

↓見るべきポイントは次の4つ(+1)↓

1.サービスサイトから読む

サービスLPからは4Pのプロダクト(3層モデル)の部分を整理・深掘りできます。
企業が運営するサービスサイトからは、「どのように見せたくて、誰のどんな行動を意識しているか」が鮮明になっています。
それが現れるのが次の2つです。

①グローバルナビ・・・表向きの見せ方
 →特徴的なカテゴリを使って見せている企業も。
②メタタグ・・・裏で意識しているターゲット
 →ターゲット層に基づいてキーワードを仕込んでいる

↓グローバルナビ(上部の head のところ)↓
花の種類じゃなく、「ギフトを贈る」「自宅で楽しむ」など目的別
(日比谷花壇公式HPより)

スクリーンショット 2019-12-22 14.48.15


・・・ってか、メタタグも見るって、まさかのソースコード開くのか・・・!このツールがchrome拡張機能で便利です。

キーワードとディスクリプションを見ていくと特徴がわかります。
お花の日比谷花壇のHPを見ると、キーワードに「母の日」「贈り物」などが特徴的ですね!
ディスクリプションプレゼントや季節の贈り物といった単語は、ユーザーが調べる時の状況を推測できます。

↓日比谷花壇公式HPより↓

KW、ディスクリプション例

↓パルシステムさんは、Keywordsはなかった、、(パルシステムHPより)↓

スクリーンショット 2019-12-22 14.45.03

2. コーポレートサイトから読む

コーポレートサイトからは企業の強さ(運営基盤や健康状態)を把握できます。

パルシステムコーポレートサイト

スクリーンショット 2019-12-22 14.46.41

①沿革→当時の市場環境と競争力
②所属企業(ベンチャーだと株主も?)→会社のネットワーク力
③売上高推移→規模感と成長性。
④営業所リスト→エリア別の力の入れ方・入れ具合

1. 沿革

創業時や、サービス開始時、「どのような社会の状況で」「先発逃げ切りor後発追い抜きのどちらか」などがわかります。

2. 所属企業

所属する企業で、ネットワークの展開がわかります。

メディアグループ系の企業→メディアでの発信力
企業アライアンス→Tpointなどのポイントネットワーク
などの他、携帯キャリア(ユーザーネットワーク)、外資系(グローバルネットワーク)、独立系(ブランド、ユニーク性)の分け方で見ると、ネットワークの張り方が見えてきます。

3. 売上高推移

まずは規模感。
直近3ヶ年で、同じ業界同じサービスモデル同じサービス開始年で比較すること。
(アパレル 業界内、サブスク型のみ、サービス開始前後1年で、などの軸で比較)
「平均以上に伸びているか」を見ていくと、強さがわかります。

4. 営業所リスト

エリア戦略がわかります。
東京・大阪型、大都市集中型、全国津々浦々型、海外型などがあります。
ネット系だと渋谷に集中させ、プロモーションで全国に届けていたりしますね。

3. 決算説明会資料から読む

ここでは独自KPIを見て、ユーザーが何を支持してくれているか(と認識しているか)が紐解けます。成長モデルの他、企業のブランドも表しているのでは。

何の脈絡もなく、メガネ系のサービスで比較してみます(すみません、生協さんの情報より伝えやすく...)
既存店の強化に軸を置く"JINS"と、
業態別で改装し、ユーザーを囲い直す"PARIS MIKI"を比べると面白い。

↓既存店の増収率は、JINSは強調(3.8%も!)、PARIS MIKIはさらっとしてる↓

既存店増収率-JINS

PARIS MIKIー既存店

↓改装による売上増加・・・(JINSは特にないので)PARIS MIKIは押しているポイント↓

改装後売上高比較

(上記1枚目→2019年3月期 JINS決算説明資料より、上記2,3枚目→株式会社 三城ホールディングス2019年3月決算説明会 プレゼンテーション資料より

4. ニュースリリース

プレスリリースを見ると、得意とするプロモーションがわかります。
なお、一気に15個くらいは見ていくと傾向がわかります。
(地域や社会貢献の多さは、生協では共通の傾向)

パルシステムさん→会員協力型商品リリースが混ざり、会員モチベーションでリテンション向上を狙っているのではないか?
 とてもオフラインで、SNS使わなさそうなターゲット層の印象。
オイシックスさん→「イベントやSNS+日程」提示で、リアル〜SNSシェアを含むメディアミックス型プレス。
 SNSでシェアする情報感度が高い方向けの印象。イベントやオフラインの施策にも感度がある層の印象

↓パルシステム。4ヶ月毎くらいで、会員と開発。SNSシェアはない↓
(パルシステム ニュースプレスリリースページより)

スクリーンショット 2019-12-22 14.59.58

↓オイシックス。イベント・サービスリリースとSNSシェア。↓
(オイシックス Newsページより)

スクリーンショット 2019-12-22 14.53.49

(5. 採用サイト)

 これは、マーケティングトレースというより、メンバーの自走力を見る部分。
社風がわかったり、個人の強さがわかります。競合調査をする上では、僕は重要だな、と思うポイントです。
「未経験・低予算・少人数・短期間」に対して「どのように成し遂げたか」がポイント。

オイシックスさんで良いな、と思った過去記事をアップしておきます。
岩田さん...Twitterでは見つけられず、ごめんなさい...!!もし見かけされたら、お声掛けいただけますと幸いです。
https://www.wantedly.com/companies/oisixradaichi/post_articles/143826

6. まとめ

企業の分析をする上で、HPだけで見せたい情報や、得意としているパターンなどが多数ありますね!
マーケトレースの参考になれば幸いです!

なんと、100%僕の主観では大好評につき、第2回リサーチイベントが2020年1月26日(日)が決定しているそう!
随時peatixで公開されるそうです!



----補足・三船の個人的な要望----
ご覧いただきありがとうございます。
現在、企業のマーケティング戦略・メディアミックスについて幅広く興味があります。

マーケターさんがご覧になっていましたら、現状の洗い出しや壁打ち相手になりたい次第です。
状況の整理もお手伝いでも、話を聞くだけでもお伺いします。
お金ももちろん不要なので、お声掛けいただけると嬉しいです泣
お待ちしております!

この記事が参加している募集

イベントレポ

一緒にご飯食べに行きましょう!新しいきっかけを。 サポート頂けましたら、Twitterでもぜひご連絡ください。 お誘いします!