見出し画像

ランチ

一年ぶりの再会 
大阪 中津の人気イタリアン
要予約なので
あっという間に満席

今日は看護学生のとき
卒論のための実習で
同じグループになった友達とのランチ

学生時代のお話より
現実的な今、これからの話の方に
話が弾む

新しく学び始めたことを聞いて
刺激を受けたけど
その学びの内容が占いと聞いて
嬉しく思えた

家族の話では
お互いに平穏な暮らしを
している事が判明

親の介護のことになると
妹立場、姉立場という境遇の違いから
感じあう事があった

お世話した内容や時間の事
そこにお金が絡む事で
複雑になるきょうだい関係の
なんとも言えない気持ち

友達なら分かり合える

姉妹仲良くとねがっていた
両親だと思うけど
そうは思えなくなってしまった現実

親は1人ずつ世を去っていく
最後の親をお世話した方が 
全てを請けおった感覚でいるけど
その前に携わって援助してきた事は
忘れ去られている

ほじくり返す気もしないけど
歩み寄る気持ちにもなれない

親の介護、終末については
答えのない課題

そんな本音の話ができて
気持ちが楽になった
ランチタイム

ランチにしては重いテーマだったけど
スッキリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?