見出し画像

栄養ドリンクと水族館

小学生を受け持っていたことがあった。
高学年になった教え子が
うちに遊びに来てくれた。
男の子が5人。

こたつの上にあった栄養ドリンクを見て
5人が目配せをしあう。
『先生、1人200円ずつ払うので、これを売ってください。』

何か企んでるな、そう思ったけど、
もう私には責任はない。
言われたとおりに、
ドリンクを5本渡して100円玉10枚を受け取った。

海辺の水族館。
パパと私と子供。それに私の母の4人で行った。
『ここは入館しなくても、入口だけでも楽しめるんだよ。』
節約家のパパが言った。

海無し県からはるばる出かけてきたけど、
今日のプランはこのひとことで決まる。

入口にあるトンネル型の水族館の模型の前で
かわりばんこにペアを組んで
写真を撮りあう。

建物の向こうに見える海辺も写真におさめておこう。
そう思いカメラをかまえると、
下着姿の地元の子供らが水際を走り抜けていく。
通りすぎるのを待とう。

雲が流れてきて日がかげってきた。
あぁ、また私はシャッターチャンスを逃したな。

これは2本立ての夢の話。

もちろん私に教え子はおりません。
さあ、今日も栄養ドリンクを売りに出かけよう!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

あなたとの出会いに感謝!これからもよろしくお願いします。