サブスクはアレなくせに電子書籍はありかもしれんと思い始めた。
先日ふいに「寄生獣」を久しぶりに読みたくなり、仕事帰りに何日かネカフェにちょっとずつ通って読破した(まぁそんなに長くないし)。
実家に帰ればあるんだけど(一応妹の所有物)。
妹の持ってる漫画で定期的に読みたくなるの、他にもいくつかある。
川原泉とか佐々木倫子とか。
とは言え大阪だからなぁ~。
漫画と言えば、剣心とかうしとらめっちゃ好きなくせに「所有」はしていない。
複数回読破してるけど、全部ネカフェ。
時々「読みたい欲」が来たら行く。
しかしふと考えた。
こういうやつこそ、電子書籍で買えばいいのでは……?
音楽や動画サブスクがいまひとつ苦手な話は前書いた。
その理屈で言えば、電子書籍だって同じように「読む権利」を原則買っているだけで、そのものを買っているワケではない(よね?)。
そこはやっぱり引っかかる。
とは言え今から剣心やうしとらをマテリアルで全巻揃えるのもなぁ……って躊躇する。
まぁ完結作(剣心の北海道編は脇に置く)なので「どのくらいカサを取る」かは分かるんだけど(完全版か文庫版かでもだいぶ違うけどね)。
「積ん読」なのではなく、読んだことあるものを「いつでも読める」状態にする。
ええやん。
何言ってんの!映画のサブスクだってそーだよ!って言われたら返す言葉も無いのだがw
実は電子書籍、全然無いわけではなくて、数年前DMMが「90%オフ」とかいうあたおか(褒めてる)キャンペーンやってた時、ネカフェで途中まで読んでて続きがずっと気になってた「コッペリオン」を全巻買いしたんよね。
……まぁ読破したのは最初に567罹って自宅療養になった時なんだけど()
アレはアレで良かった。
なお当時はiPad持ってなかったからスマホで読んだけど、今ならも少し見やすいはず。
またキャンペーンとかあったら思わずポチるかもしれん……。
こんなこと書いといて、ブコフとかまんだらけの全巻セットが格安だったら買わないともいい切れないけど(苦笑)。
あー。
こんなん書いてたらうしとら久しぶりに読破したくなってきた!
ちなみに、単行本でずっと買い続けてるのは、ジョジョとFSSだけ!
後者はまぁ……出るスピード遅いからそんな増えないしね()
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?