見出し画像

「沖縄料理」「牡蠣」はライフラインだったのに、とんと行かなく(行けなく?)なってた~そろそろ復活すべし!

沖縄料理が好き。
チャンプルー全般、ジーマミー豆腐、豆腐よう、海ぶどう、イリチー全般、にんじんしりしり、ミミガー、おでん、ポーク卵、ラフティ、タコライス、島らっきょ、てびち汁、中身汁、イカスミ汁、ゆし豆腐、スクガラス豆腐、グルクン唐揚げ、沖縄そば……そして、泡盛!!!(古酒ならなお良し)

牡蠣が好き。
生牡蠣、酢牡蠣 蒸し牡蠣、焼き牡蠣、ソテー、フライ、鍋。
ビール良し、日本酒良し、焼酎良し、白ワイン良し、ウイスキー良し。

食べ物にあまり好き嫌いないし(なお紅生姜、お前だけはダメだ←)、好きなモノは他にもたくさんあるけど、この2つは別格。
とにかく「大好き」!
地方料理全般と貝、ってくくりは変かもだけど(苦笑)。

567以前は、ホントこの2つは私にとってのライフライン、命綱みたいなところあった。
ちょっと盛りすぎ?というか大げさかもしれないけど、このどちらかを頂きつつ酒を流しこめば、日々の多少のイヤなことや悲しいことは消えてったし、明日への向かう活力をもらえてた。
つまりそのくらい「別格」だった。
「月に1回は摂取しないと死ぬ!」なんてよく言ってた(笑)。

それが567以降、めっきり外食が減ったこともあり、そこまで頻繁にはこの2つを摂取できていない。
特に沖縄料理!
最後に食べたのいつ以来だろ?(家でタコライス、くらいならあるけど)。

最近少しずつ宴会や飲み会も復活してきたけど、沖縄料理は癖あるので「人を選ぶ」こともあり、まだとんと行けてない。
まあそれを言ったら牡蠣だって当たったことある人にとっては絶対NGなのでもっと「人を選ぶ」けど!(苦笑)

とはいえ牡蠣は沖縄料理よりは摂取できている。
家でも食べられるメニュー多いから。
牡蠣フライ、オイル漬け缶詰、ソテー。

そういやぁこんだけ沖縄!沖縄!言ってるのに、東京のあちらこちらにある「やんばる」に行ったことないんだよな……。
今度、いや年内に必ず行こう!
調べたらだいたい1Fが沖縄そばや定食、2Fが居酒屋という作りが多いらしい。
何それ、どっちにも使えて最高やん。

「外牡蠣」(何だその言い方)だと、オストレア、ジャックポット、かき小屋、ガンボ……と、割と「ベタ」なとこに行きがち。
実は「食べ放題」は焼き牡蠣しか経験ない。
いつか生牡蠣食べ放題、あるいは牡蠣料理全般食べ放題に行きたい。
もっとも牡蠣の食べ放題はピンキリ過ぎるから、かなり念入りな下調べが要求されるらしいが……。
これも年内には実現したい。

気づけば今年、「食べる」系の目標がたくさんできてる。
・変わり種ルノアール制覇
・やんばる行く
・牡蠣食べ放題
同行したい人、声かけてくれw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?