見出し画像

善光寺さんへ

勤労感謝の日

社会人になって4年。
今まで、私の車を使っていた娘が
ようやくこの度マイカーを購入しました。
少し、お金もたまったみたい😊

この4年、自ら洗車することもなく(¯―¯٥)
あまり大切には使ってなかったように見えた🥴

自分で働いて買ったマイカー🚘は
きっと大事に使っていくことでしょう😅

交通安全のお守りを買うために
一緒に善光寺さんへ行きました。

善光寺さんの紅葉🍁
ちょうど真っ赤に紅葉していて
トップの写真は、境内から見上げた空。

善光寺さんの駐車場には
いつも県外ナンバーがずらり👀
昨日も…あちこちのナンバーを見かけました。

遠くから皆様ようこそです🙇
どうぞ素敵な、そしておいしい旅を
お楽しみください。

などと思ってみたりします😂

そんな昨日の晩ごはん…
勤労感謝の日ということで
日々の暮し、皆さんの勤労に感謝しますよ。
そう、自分にも😳

手巻き寿司

畑からサンチュを調達💨
サラダ巻きに活用です。

長ネギの細〜いものを
きれいにして
(これがけっこうな手間😓)

大きくなれなかった
松本一本ネギ
酢味噌和えにして
食べました😋

今年は、水不足と高温の気候のせいか
長ネギが去年より全体的に細めな出来です。
ところが、食べてみると味がよく
去年より甘い長ネギなのです🤔

こしらえるのに手間ですが…
大事に食べたいと思っています。

そして、

十日町で買ったうちまめ

先日、i_yokanさんのブログで
我が家での、この商品の存在を思い出し💦
日の目をみた「うちまめ」
買ったまま忘れてました…アブナカッタ

具だくさんのお味噌汁に👏

娘がおかわりして、
旦那は、また作って欲しいと😁

私も、まめ好きなので
お気に入り食材となりました😂

普段から、ちょっと遠出をすると…
そのへんのスーパーに寄ります。
そして、
その土地の皆さんが食べているであろう
食材や食品を買ってみたりします🤔
お漬物コーナーや調味料コーナーも
楽しいです😊
この「うちまめ」もそんな出会い✨でした。

i_yokanさんのブログでは、
きらり流れ星さんご紹介の「干し菜汁」として
お料理されていたので、大根の葉も干して
用意したのですが…
畑のほうれん草消費のために
今回は具だくさんのお味噌汁になりました。
家族が、打ち豆を気にいったようなので
また違うメニューでお料理しようと思います。

そうそう! この打ち豆、福井旅行に行ったときにも見かけたのです。
そしたら、ミッキーアンさんがレシピを
載せていらして✨
シチューやカレーにも⤴️
活用してみたいと思いました(^^♪

長くなりました。
今日もお付き合いいただきありがとうございます

さて、金曜日😉
今日一日、穏やかに過ぎますように。
皆さんにいい事ありますように✨








この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?