見出し画像

ゴツゴツな岩😲

岩のようでも、そうではなく、

直売所で買ってきた
大きな「こんにゃく芋」

こんにゃくを家で作るようになって
何年にもなるけれど…
この800グラム以上の岩のような芋を
見る度に、昔の人はどうしてこれを
蒟蒻にしようって考えたんだろう🤔
って、しみじみ思います。

そういう食材は日々あって、
この間は、銀杏を煎りながら…
あの強烈な匂いの実の中に
こんな美味しいものが入っているって
よく見つけたなぁ〜と☺️

こんにゃく芋についても
お陰で、こんなに美味しい蒟蒻を
食べられてありがたいです🙇

この時期に出回るこんにゃく芋✨
直売所でいいサイズに出会うと
買ってます。
今年は3玉買いました。

消しゴムサイズにして
Ziplocに。
大体450㌘で1回分です。

6袋を冷凍保存出来ました😊
2ヶ月に1度作れるかな〜🙄

1回分をミキサーにかけて
巨大お鍋で練っていきます

プクプクしてきます
20分くらい練ると
重くなってきます

そこに炭酸ナトリウムを入れたら
バットに流して冷まします。

冷めたら、切り分けて
お鍋でグツグツ。
あとはお水に浸して数時間おきに
お水を替えてあく取りです。

16枚のこんにゃく出来ました

というわけで…

こんにゃくな毎日でした(*^^*)

当日はやっぱり
さしみこんにゃく😋
煮物にも😋
味がよく染みます
先日の
豚汁にも入っていました
お弁当にも😋
細切りにして
たらこと炒めました

年末にもう一度作ろうと思ってます。

いつか、娘が興味を持ったらと…
レシピに残してありますが🫣
今は、食べる専門です(^^♪

まっ、そのうち🥱


こんな12月に朝から雨の音☔
でも、明日からは
急激に寒くなりそうですね😣

ファンヒーターの灯油、確認しておこう☝️

それでは、
今週も美味しい週末になりますように😋
暖かくしてお過ごしください🍵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?