見出し画像

寝かせましょう

今日から、平日スタート。

ここ最近の私は、なんだか仕事にやる気が起きない。
所謂「仕事にやりがいを感じない」というやつだ。まぁそんなことぼやいている間にも業務マンは容赦なく攻めてくるので、どうにか気を紛らわさなければ。と内心焦りながら、自分の中のやさぐれミフィ子をなだめる。

さらに、前日の日曜日がとても楽しく過ごせると、そのギャップなのかダラダラ気分も引きずってしまう。

気持ちを仕事モードに連れて行く中で、とある作業をしていてあれ?と疑問に思ったことがあった。横に座っていた新入社員くんが関わっている仕事だったので、それとなく聞いてみた。

すると、彼が上から指示されていた順序とは異なる(間違った)やり方で作業をしていたため、それによって続きの作業をする私がうまく繋げられず違和感を覚えていたことが判明。

これだけなら、誰にでも勘違いはあるし、まして新入社員なのだから仕方ないよ!となるところ。

しかし。「私が困っているのに対して全く謝る素振りもなく、当たり前かのように回答してきた(しかもなぜか少し笑っている)」態度が、月曜日の朝一のやさぐれミフィ子をピキッとさせた。

え?なんで!?おかしくない!?!?
それ間違ってるよね。

…なんて注意ができない人間なので、内心イライラしながら「そっか、わかった〜」と返答。

その勢いで叩きつけるように、在宅勤務中の同じ部署の同期に愚痴メールを作成するも
(いや、これは月曜日から重たすぎるし迷惑だから、お昼とかにLINEで報告しよう)と、保留。

そうこうしているうちに、いろんな業務マンが(一部はアポもなしに)私のところへ訪問してくるから、あっという間に定時を過ぎた。


帰り道の電車でふと、まだ愚痴報告をしていないことを思い出した。

でも、時間が経つと正直ささいなことだったしなぁ…と、どうでも良くなっていた。
あそこまでエネルギーを使って(ムキー!)となるのも、心に良くないぞ。

今回は間違いを注意しないのもどうかと思うけど(笑)、グズつく気持ちは赤ちゃんよろしく、静かに寝かせて様子を見るのが良いのだと実感した。
自分のいろんな気持ちを、ペットみたいに心の中で慣らして育ててみよう。
というか、イライラの勢いを抑えられた私、成長!!

ミフィ子🐰

【ミフィ子の寝言】
寝かせると良いもの、ほかにもあった。
衝動買いの症状。
パンの生地。
ヴィンテージもののワイン(これは予想)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?