見出し画像

なんでもないけど特別な、土曜日の朝。


 明日が休日というだけで、アドレナリンが出ると同時に、早くも身体がお休みモードにフライングしてしまい、疲れがどっと押し寄せる、矛盾した金曜日だった。

 毎週土曜日の朝が好きだ。なんら特別なことはしないのだが、時間を気にせずゆっくりできるからだと思う。

 休日も、だいたい6時半までには起きる。あまり遅いと、そのあとの予定も後倒しになるし、身体のリズムが狂ってしまうから。
 土曜日の朝ごはんには、いつもより甘いものを多めに食べて良いことにしている。毎日甘いものばかりは特別感もないし、身体にも気を遣いたい。
※とはいえ、甘いもの自体は毎朝食べている。基本チョコレート。それに、休日もおかずは揃えるので、主食がお米から甘いものに差し替えられたイメージかも。

 小分けに保存しておいた手作りのキャロットケーキを、わくわくしながら冷凍庫から取り出して、大切に温める。
 プレーンヨーグルトに輪切りのバナナを添える。あつあつのカフェオレと一緒に食べながら、JWAVEの番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」を流す。

 俳優の吉岡里帆さんがナビゲーターを務めるこの番組は、毎週日曜日の夕方18時に始まる。
 放送日のおよそ一週間後、無料オンデマンド視聴期間が終わる直前の朝に聴くというスタイルが、いつの間にか定着していた。

 夕方に心地良い音楽と吉岡さんの素敵な声でくつろぐ…というのもたしかに悪くはないが、休日の朝に聴くのもちょうど良いのだ。あと、たぶんこの番組が私にとっての「サザエさん現象」を生む存在になってほしくない、という思いもある。

 番組では、毎回さまざまなジャンルで活躍するゲストが登場。どんな相手とも歩調を合わせて自然と盛り上げる吉岡里帆さんは、相手の話を引き出す力に長けていると思う。きっと、彼女には相手がつい話をしてしまうような自然な魅力があるんだろうな。

 終わりに、吉岡さんが言う「明日からも素敵な一週間になりますように」
という締め台詞を、私は勝手に
「今日からも素敵な週末になりますように」
に置き換えている。

 一通り聴き終わると、洗濯物を回している日は干して、ゆっくり小一時間ほど二度寝。

 こうして書いて整理してみると、本当に大したことがなくて、ちょっと恥ずかしいくらいだ。だけど、私にとってはこれだけで明日が楽しみになってきた。

 みなさまも、明日から素敵な週末になりますように!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?