見出し画像

パパ達の育児交換日記(No117)

こんにちは。
今週は伊勢から晩秋の便りと共に
成長したうちの子を称賛するバカ親っぷりを
爆発させてお届けします。

今日、大雨もやんで
伊勢の大地に久々の晴れ間が
カオをのぞかせてくれました。
今日は
うちの息子を
「アウトドアでは大人」
として扱おうかと
思った記念すべき日です。

上の焚き火の火口(ほくち)に
火をつけたのは、彼でした。
 
まずは
ナイフでフェザースティックを!
これは鳥の羽のように
丸太を毛羽立たせて
引火しやすいように
するためです。
 
そのあと
杉の葉に着火。
 
大成功です。

子供に着火方法を指南する父親と教わる子供の図

思えば8年前。
この子が産まれたときに
アウトドアを一緒に楽しみたい、と
本気で思っていました。
 
「思考は現実化する」
 
僕は父親から
そのような手ほどきは
一切受けていなかったので
全てにおいて素人でした。
 
子供と一緒に活動するには
まずは父親が芸達者でなければ・・
 
何事も
必死で覚えました。
 
アウトドアも
そのうちの一つです。
 
さて
「思考は現実化する」
 
ぼくはただ
遊びたいだけでないんです。
 
子供の自己肯定感を
左右するのは、親との関わる
時間 ✕ 内容
 だと思っています。
 
 
僕の少年時代に憧れた
自己肯定感の高さを
 
どうかこの子に!
 
これを願うばかりです。
  
ありがとうございました。

これまでの「パパ達の育児交換日記(No1~No116はこちらから↓)
パパ達の育児交換日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?