見出し画像

❴開運巡り❵節分と鷲宮神社参拝と農業

こんばんは·* あめはれですm(_ _)m
いつも読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

今日は、節分なので、夕方から

鷲宮神社参拝へ行き
2023の感謝と祈願と浄化をしてきました·*


夕暮れの落ち着いた静けさが

神社によく似合います


風が落ち着き寒さがシンと
気持ちの良い参拝でした(⌒▽⌒)

九星気学の占いが大好きな方々は、
節分は、1年の切替日。年末の大晦日的な日·*


明日の2/4が元旦·*

干支の切り替わりも
明日から新しい辰年がスタートする·*

龍は昇り龍や金運上昇を意味する
縁起の良い例えにも使われ金運上昇とは
かなりテンションがあがります(⌒▽⌒)

夕暮れの鷲宮神社にて節分参拝

十二支には、全て違う意味があり

今年は、甲子の辰年なのでスタートの年。
動く年。新しい挑戦に向く年。

 
農業の『農』の下にも辰の字が入ります
今年は、農業に新しい風が吹き込む可能性大


農業を始める方や始めたくなる方が
増える可能性大

益々、農業を極める方も増えそう
日本の国産野菜は、美味しいし安心安全。

農家の後を継ぐ方、お若い転職される方、
定年した方、子育て中のお母さんお父さん、、
農業体験や講習会、興味がある方が新しく農業を始められるって素晴らしい。


楽しみです(⌒▽⌒)


日本人も、コロナ禍から
テレワークやリモートになり通勤が減り
時間に気持ちにゆとりが増えたのか
自分を楽しむ方々が増えた事は嬉しい


趣味は皆。違えども
 
自然の中に身を置いたり、自然に触れる機会が増え身体を動かし、リフレッシュします·*


野菜を沢山〜食べ、身体を動かし汗を流す
『農』を選択した私は、土に触れ浄化している感があり、太陽光を浴びストレス発散に繋がり、
四季折々の風を感じ楽しいを体感できています·*


将来は、趣味の家庭菜園からプチ農業を目指し
生涯、農を続けたいと考えています·*


私も、note挑戦の他、
今年から新しい農の挑戦もしたいと思います


他、辰年の辰は地震の震にも入ります…

今年は、火と水の年なので
火山噴火、火事、マグマが動く=地震には厳重に注意の年。他。大雨、大雪、水害にも注意です。


避難用具と備蓄を備え生き延びましょう


夫婦の恵方巻↑

畑で収穫したほうれん草と

ベランダ菜園のサンチュも使いました·*


恵方巻文化。イイですね

 
子供が、まだ子供時代〜高校生まで

テスト勉強、受験勉強、学生時代に


節分には毎年、恵方巻を作り今年の方角を向きながら静かに願いを思いながら

 

食べた事を思い出します。


夕食タイムが勉強の息抜きにもなっていたようです


懐かしい思い出です·*


月曜日の雪が大雪になりそうで気になります


最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?