見出し画像

❴開運巡り❵聖神社参拝と秩父神社参拝

こんにちは·*2024年2月4日日曜日
今日から2024辰年がスタートしました·*

いつも読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

重ね重ねスキをして頂き
ありがとうございますm(_ _)m


本日、主人とふたりでら

聖神社参拝と秩父神社参拝へ行ってきました·*

素晴らしい参拝でした(⌒▽⌒)

いつもどおりJA花園へ寄り

野菜の育ち具合や状況の情報交換へ

時々、訪れています·*


埼玉県深谷市にありますJA花園です↓↓

農産物直売所では日本一の広さJA花園↑↑

その時期にしかない沢山のお野菜達と

秩父の味噌ホルモンや味噌豚も
冷凍で売られていたり、
(めちゃめちゃ美味しいですm(_ _)m)


手作りお弁当、つきたての御餅、豆乳、果物、お花、野菜苗や植木類、多々、売っています·*↓↓

ガーデニングがお好きな方にもグッ


様々な種類の胡蝶蘭がズラッと並んでますよ

駐車場も店内も大混雑·*

2/4日曜日も凄い人でした(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡



昼前に行かれないと

完売してる品が多々あります


次に、


宝登山神社へ行きましたら
駐車場が満車で入れず、、


聖神社参拝へ↓↓

聖神社本堂

大きい神社ではありませんが、、
参拝される方が多く

かなり遠くからも参拝に来られるようで
いつも他県ナンバーの車が多々あります

右手に御札や御守を販売される場所が出来ていました↑↑

数年前より参拝する方が増しているようです


聖神社は、日本でも珍しい北向きの神社


ムカデを祀る神社でも有名

ムカデは金運の象徴らしいです


確か、武田信玄公のおしるしに…
ムカデの文字があったと思いました

何か御縁があったのかな〜と
いつも想像しながら参拝します


金運を上げたい方、宝くじを当てたい方、
金運にまつわる祈願をされたい方に
大人気神社です·*


実際。宝くじ当選者が多々出ている様子
かなり御利益がある神社で人気です*


小さながら力強さを感じる

パワースポット聖神社·*


何度もリピートしています·*

今度、宝くじを買ってみようかな〜·*٩(๑´0`๑)۶

次に、秩父神社へ↓↓


秩父神社

道の駅ちちぶから徒歩10分の場所にあります

素晴らしい本堂と鮮やかな彫り物

秩父神社は、徳川家康公と武田信玄公、
他、素晴らしい歴史と武将と御縁のある

由緒ある神社です


本堂正面には徳川家康公の生まれ
寅年生まれの寅月生まれにトラの日生まれにちなんだ

虎の彫り物があり素晴らしい説明文に感動↑↑


子育てのバイブルです·*


本堂西側には、

日光東照宮の三猿と同じ三猿でも

意味の違う三猿↓↓左上に三猿あり


コミニケーション能力の三種を持ちなさいとの教えの『三猿』でも有名です↓↓↓


秩父神社の三猿は、


良く話し、良く聞き、良い会話を
沢山〜しなさいとの教え


日光東照宮の三猿は
見ないふり、聞かないふり、言わないこと


本堂西側に三猿の彫り物と説明文あり↑↑

徳川家康公の教えは
今の時代にも通じています·*


さすが…感慨深いものが伝わりました


本堂真後ろに↓↓フクロウの彫り物


上中央にフクロウの彫り物と説明文↑↑

埼玉県内にしかない北辰テストの名前の由来にもなっています。フクロウの彫り物です↑


本堂後ろ通路をはさんだ後ろの建物↓↓

本堂通路後ろにある建物と説明文↑↑


本堂東側には龍の彫り物↓↓


凄い人が観ていました
さすが辰年2024年元旦↓↓

龍の彫り物の下は『人だかり』

本堂東側には龍の彫り物と説明文↑↑

繋ぎ龍の絵馬を購入してきました


どの彫り物も素晴らしく感動です
色も鮮やかで綺麗で見とれちゃいます


日光東照宮の彫り物師さんが掘られているので、様々な技術も見ごたえある本堂です


本堂周りにも小さな神社が多々あり
徳川家康公を祀った祠もあり


清々しい気の流れを感じる秩父神社です


秩父の高い山は、昨夜降った雪が積り
雪景色でした↑↑

聖神社参拝と秩父神社参拝で浄化され

癒やされる神社めぐりでした✨✨✨ 

心穏やかに心豊かな気持ちに成ました✨✨

   〜〜〜お食事処〜〜〜


道の駅ちちぶにて↑↑

人気ナンバー2の豚丼と蕎麦セットです↑↑

豚は柔らかく濃すぎず薄すぎない味噌味


ご飯の炊きかたとマッチした完璧な豚丼

最高です✨✨✨


お蕎麦も、めちゃめちゃ美味しい

お蕎麦の茹で加減も良く

コシもあり、蕎麦つゆもめちゃめちゃ

美味しいです

うどん県埼玉の中で

秩父は、唯一お蕎麦推進の街·*


さすがです·*


    〜〜〜追伸〜〜〜

2/5昼から関東地方にも雪が降る予報が出ています

ここ秩父地方の積雪予報は25センチ

かなり降りそうな予報
事故のない事を願いますm(_ _)m


雪の積もった秩父路も風情があり
静かな雪の秩父も素敵でしょうね


最後まで読んで頂き

ありがとうございましたm(_ _)m









この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?