見出し画像

❴家庭菜園❵本日の畑の様子

こんにちは☁☔
いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
スキをして頂いてありがとうございます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

今日は、昼から雨予報だったので…
雨が降る一時間半、畑作業をしてきました🌱🌱


三月末に種まきしました緑肥

『クロムソンクローバー』↓↓
かなり発芽していました🌱🌱🌱

細かく多々発芽しているので
後日、間引します🌱🌱🌱

午後〜の雨と明日の晴れで
益々、成長するかと思います🌱🌱🌱

クロムソンクローバーは
雑草対策にも役立ち、土の育成にも
大活躍するので一石二鳥🌱🌱🌱

ただ暑さに弱いので梅雨あたり枯れ始めるので
そのまま放置しし、真夏の雑草対策にします🌱🌱

昨年、10月と11月に種まきしました緑肥

ネグサレタイジ↓↓

昨年、10月半ばに種まきしたネグサレタイジ🌱🌱
1メートル近くまで成長しています🌱🌱↑↑

スイカ、カボチャ、メロンの敷き藁に使用します

昨年、11月に種まきしたネグサレタイジ↑↑
づらし撒きしたので夏野菜の敷き藁や風対策にも使用します

本日の花達🌷

チューリップ

今年は、チューリップの開花が遅くビックリ
毎年、三月上旬あたりに開花します🌷

本日の野菜苗達

今年は、今のところ病気は出ていない様子

昨年は、三月末にはかなり病気が出ていました

収穫しましたら実が小さかったので…
今年は、ニンニクにかなり気を使い育てています

ニンニクの様子↑↑

『ほとけのざ』と言う雑草が出るので
畑に来る度に雑草対策しています🌱🌱

ほうれん草↑↑

手前には、ベランダで育苗した苗を🌱🌱🌱
定植してあります

先日、種まきしたサンチュの発芽🌱🌱🌱↑↑
先日、種まきしたラディッシュの発芽↑↑🌱🌱
ほうれん草、春菊、フリルレタスの発芽後↑↑

本日の畑作業内容

昨年末、収穫した里芋の一部を
畑の土の中に保管しているので
里芋を掘り起こし、里芋の定位置へ定植予定でしたが、、雨の降らない後日、行ないます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

本日は、不職布外し作業とトンネル寒冷紗かけ作業の他、ほうれん草、レタスの収穫
ブロッコリーに鶏ふんと土寄せ作業
全体の三角棒雑草除去

パラパラ雨が降り出したので…帰宅〜〜〜☔

最後まで読んで頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m







この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?