見出し画像

確かに共に何かを乗り越えた B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』『OVER the WAVE! REMIX』オバウェ 舞台 感想 レポ

オバウェを知っていますか。B-PROJECTの舞台です。調べてもらえば『あっ(察し)』となると思いますが、大好きな舞台です。

前提として、私はB-PROJECTの知識があまりないまま劇場へ向かいました。(アニメは少し見てた)『よくわからんけどアイドルもので楽しみだな~』とふと調べたら批判の嵐、中には本当にしゃれにならない風に役者さんへ絡んでるひとも。そんな中少し不安になりながら劇場へ。

筆者はにわかB-PROJECTファン、更にオタクなのでそこが苦手な人はここからの文は読まないほうがいいです。

※※※※ネタバレ含みます※※※※







はじまった瞬間もう文句なしのアイドルステージ。パフォーマンスも歌もいい!マジなトーンで言わせてもらいたいすごくいい。


ストーリー

新ユニットKiLLERKiNG(キラキン)にスポットをあてたお話です。24時間テレビ的なもののメインMCを他メンバーの支えもあり務めることになったキラキン。でもメンバーの内2人が出演した映画舞台挨拶とかぶってしまい…。

再演でなくなったミニコーナー、ミニサイドストーリー

そこに至るまで各ユニット歌やミニサイドストーリーなどももりだくさん。リミックス(再演)では無くなりましたがバドミントン、客席を巻き込んでの借り物競争もありました。その取ってくるものが「GE●のポイントカード」「一万円以上のレシート」「ロクシ●ンのハンドクリーム」などなんでそんなものを書いた!?的なものばかりで笑いました。難しくない?あと円盤収録大丈夫?

ムーンズのラジオ番組、これも日替わりです。相談コーナー、食べ物ロシアンルーレットなど毎回笑いました。個人的には初演の帝人とももたすの告白練習がよかった。青春だね。電車で告白がかき消されて「なに?きこえない!」っていうももたすの女の子の演技うますぎた。

再演かな?食べ物ロシアンでリーダーが当たってひざから崩れ落ちたのは可憐すぎてはらはらしました。可憐過ぎん?

再演ではこのあたりは無くなりキャラクターの過去話がありました。せつねえな…明謙…。


北門さん 初演再演でキャストが異なります。初演はもう何てったってひで様。王子様ですきらきらすごいまさに王子様。あふれ出る王子。バドミントンは苦手。ライブではめちゃくちゃあおってくる。再演はあつしくん;;;;;;;;天然;;;;;客降りからステージ戻るのぎりぎりでこっちがハラハラしちゃった;;;ファンサがゆっくりすぎて1人にファンサしてる間に明謙くんは5人にできる。どちらも違う魅力で素敵です。

竜持くん ほそい。とにかく細い。細くてヒールのある靴なのに歌って踊れる。声もアニメ。バドミントンは結構強い。初演千秋楽での涙を見たとき本当に心がぎゅってなった。でもその後「もう大丈夫です」って涙を引っ込ませたのはさすがプロ…!!となりました。本当にすごい。正直、TVで見ていたときそこまでいい印象をもって居なかったのですが変わりました。大好きです。

剛士くん ルーヴル美術館。演技はほぼ初心者だったらしいのですが、とにかく歌と踊りがうまい。特に歌がすごい。歌手としてソロ活動もしています。熱意もすごい。パンフの文字数がすごい。荒削りでしたがとても好感の持てる方でした。

悠太くん 声が本物だ…!?そして踊りがめちゃくちゃうまい。かわいいかわいいかわいいか~~ら~~~の~~~急に"""""男"""""の目をするから参った。降参!降参です!!!!まいったまいった。ライブのチクタク見て。

健十くん とても魅力的!歌も踊りも安定していて安心して見れました。あとOPのムービーの誤字はなんとかしてあげて「ナンシー」って誰(再演では直ってました)

和南 り~~~だ~~~~~!!かわいいの権化。可憐。笑うときに口隠して笑う。ライブの最後に「こんなリーダーについてきてくれてありがと」って言ったときこっちこそ泣いちゃった。泣いちゃったよ…。再演でみんなにお菓子配ってたのかわいかったです。

ももたす 初演と再演でキャストが違います。初演は中性的な感じ。でも男らしい一面も。初演ではミニコーナー大活躍でしたね。再演では男らしい…!多分練習期間も短かったのではないでしょうか。さすがに歌も踊りもうまい。

 だ~~~~~~~~いすき~~~~~~~!!!初演と再演ではキャストが異なります。初演はとってもキュート!元気!だ~~~~~い好き!再演はセクシー…。元気さの下のセクシーが隠しきれない。ダンスのときの切れがあの…セクシー…だ~~~~い好き…。

龍広くん イラストと同じすぎん?びっくりした。あといいにおいした。他のひとも同じこと言ってた。びっくりした。かっこよ…。

帝人 再現率すごない?目の錯覚か???ホログラムかもしれないと疑った。こんなことってある???びっくりして胃が痛くなった。

唯月 かわいい…美人。とにかく美人。バクステ見てひっくり返った。語彙力がないのであまり多くは語れないほど美人。再演でお菓子を袋ごとパクるところが可愛かったのと、遙日があきらめかけた時に文字通り叱咤して走っていこうとしたのが男前だった。

遙日 元気!元気なんだけどなんか時折セクシー… なに…ちょっとびっくりしちゃった…。ちょっ…びっくりしちゃった…。演技がうまい。うまいと思ったらびっくりする経歴の持ち主さんでした。

明謙 あかね;;;;;今回の主人公なのではないでしょうか。演技が悲壮でとても胸を打ちました。トラブルが起きるというシーンでは本当にハラハラしたし、頭を下げるシーン、みんなを励ますシーン、バンビ時代の挫折シーン。とても全て心に響きました。ずっと応援するからな…!!!

弥勒 等身がおかしい。20頭身くらいない?あれだけ粘ってきた明謙があきらめかけたとき、真っ先に声をあげたのは彼だった。あのシーンめちゃくちゃよかった。

夜叉丸さん 裏切らない。かわいい。裏切らないけど大人のずるさを感じた。美人だな…。

大黒社長 あしほっそい…。ふつうにイケメンすぎてまいった。おちゃめでかっこいい。日替わりのネタ面白かったし弥勒くんがちゃんと社長に合わせて意見変えてるの笑った。



とにかく青春群像劇。場面展開もスムーズで、笑って泣けて、よい舞台でした。

空席もありましたが、初演の最後は立ち見も出ました。ライブではランブロも売り切れました。波乗り越えるという意味を体現した舞台です。再演の千秋楽も行きました。こんなに通った舞台はじめてです。

間違いなくアイドルものの2.5の中で上位に入ると私は思います。

いつか再演、新作があることを祈って。

この記事が参加している募集

舞台感想

最後まで読んでくれただけでめちゃくちゃうれしいです!ありがとうございます~!