見出し画像

科白劇舞台刀剣乱舞『灯 綺伝 いくさ 世ゆの 徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶』 刀ステ 感想レポ

刀ステは初演の本能寺のみライビュ、その他は現地観劇しています。筆者はとてもオタクなのでそこを不快に思う方は読まないでください。
筆者二次創作をしていて夢女でもありBLもたしなみます。

円盤で落ちたときはどうなるかと思いましたが運よく最後の最後で1公演のみ見切れ席でチケットを取ることができました。

新型コロナウィルスの影響で延期、内容を変更し、座席数を減らしての公演です。

※※※※ネタバレ含みます※※※※
※※※※ネタバレ含みます※※※※
※※※※ネタバレ含みます※※※※
※※※※ネタバレ含みます※※※※










劇場に入るまで~入ってから

品川のステラボールだったので正直とても怖くびくびくしながら向かいましたが、普段の地元の通勤のほうが人が多かったです。
フェイスシールドのスタッフさんの誘導で(雨だったから合羽とシールドでくもって大変そうだった)外の坂に間を空けて並び、ホールに入る前に消毒液(アルコールと次亜塩素酸水?)がたくさんあって手指消毒、靴底の消毒、検温、チケットはビニールごしのスタッフさんが確認し、自分でもぎり入場。

半数に減らしただけありいつものステラボールのロビーよりものすごく人が少なく感じました。
物販もパンフのみ、通販推奨なのでぱらぱらとして人の列。
トイレは多いのでいつもそこまで混んでた印象はないですが、余ってるような雰囲気でした。ペーパータオルもたくさん。

座席は千鳥格子に1席ずつ空いていて、私のまわりは横も前も空席だったのでより広く感じました。前後の列幅自体もいつもより空いてました。ビニール袋を持っていき、その中に鞄を入れ床に置いたのですが、同じことをしてる人も数人。(この時期は余計に直置きしたくないですよね)

最前列は簡易的なフェイスシールド装着が必須。でも見切れ席の舞台から遠い最前列のひとはいらなかったのではないでしょうか…。双眼鏡を構えられず困ってるひともいたように見えました。
見切れ最前よりセンター数列目のほうが必要では…。


講談師さんの登場

コロナウィルスやマウスシールド、ソーシャルディスタンスについての説明が講談師さんからありました。その辺には触れずに始まるのかとうか、横文字がたくさん出てきてちょっとおもしろかったです。

とある本丸

どうやらいつも見ている「とある本丸」とは違うらしいです。この語り部としての本丸も特命調査を行っていて、いつも私たちが見ている「とある本丸」の特命調査が特殊で、共有資料として送られてきたらしくそれをみんなで読んでみよう…という始まりでした。
一列に並び、間隔をあけ皆正面を向いて話すソーシャルディスタンスを意識した並びでした。

歌仙兼定 今回は歌仙の特命調査、座長です。いつもながら腰が低くゆったりと歩く雅な雰囲気で格好いい…というより「キレイ」という印象です。

山姥切長義 オープニングの語り部としての本丸の長義はどうやって本丸に来たんだろう。椅子の座り方が高慢~~~って感じで最高でした。

獅子王 朗らかで元気で頼れるお兄ちゃんって感じ。個人的に篭手切くんとの組み合わせが男子高校生みたいでかわいかったです。天国はあるって最後言ってくれたのは相手がおじいちゃんだったからなのかな…?

にっかり青江 若い役者さんだそうですが、にっかりさんの怪しい雰囲気が出ててました。にっかりさんはどこもおんなじ雰囲気なんだなあ…。

亀甲貞宗 個人的にミュでもステでも一番出てほしかった亀甲さん。白スーツにマントで絶対舞台で綺麗だろうな…って思ったらその通りでした。長義との組み合わせが絶妙な雰囲気でよかったです。

篭手切江 やっぱり江派は篭手切くんから先にどこも顕現してるのかな?ミュよりは1歳くらい大人っぽいというか、落ち着いた静かな優等生~という雰囲気。実際にできそうな髪形だから本当に学生さんみたい。

古今伝授の太刀 このキャラの実写はむずかしそう…と思ったんですが、実際に動いているのを見たらおおきなゆったりした三つ編みがなびく様などとても素敵でした。また見たいな。

地蔵行平 絶賛葛藤中なキャラクター。今回のメイン中のメインパーソン。ゲームではなんでこんなことしてるんだろうってところが補完されてた。

歴史上の人物 見た目が濃くてとても好き。キリシタンということで西洋風の戦闘服?が刀剣男士に負けず劣らずで見た目が濃かった。でも個人的にガラシャはゲームと同じで布かぶったままが良かったな…。ゲームでのゾクっとした感じが好きだったので…。

講談師 まさか刀装だったとは思わなかった。なんだかんだ戦闘シーンでの盛り上げがすごくて、また居てほしいなと思いました。ミュ、ステ、+講談師バージョンみたいになったら面白そう。

この語り部本丸は今のコロナの時代に任務に向かうんですね。オペラのEDにも圧倒されました。

本来の脚本、演出のものができるようになったら再演してほしいです。

その時まで私も、舞台に携わる方皆さんが無事でいられることを祈って。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれただけでめちゃくちゃうれしいです!ありがとうございます~!