見出し画像

平和が続く魔法の言葉✨

子ども達と夏休みを謳歌しており
久しぶりのnote投稿となりました

今日は終戦記念日ですね✨


8月は
広島原爆の日
長崎原爆の日
お盆と

命の尊さを考えたり
生きていることへの
有り難さを
再確認する時間が
たくさんありますね

祖先の尊い犠牲の上に
今の私たちの平和がある✨


私たちは過去の失敗から学び
唯一の核被爆国として
二度と戦争をしないと
強い意志を貫いていく
必要があると思います


戦争を体験した方が話された

ずっと平和であるための
【3つの魔法の言葉

とても感動したので
シェアしたいと思います


①ありがとう

悲しい時辛い時に支えてくれる人
励ましや応援してくれる人に
感謝する気持ち

②褒める

誰にでも必ず良いところがある
もし見つけられないなら
まだ見る目がないだけ

③ご苦労さま

相手への思いやりや
労いの気持ち

これらの言葉は
相手を受け入れたり
肯定することに繋がり

みんながこの3つの言葉を
使っていくことで
本当に平和な世界が
続いていく気がします


77年前の今日
待ち望んだ終戦を迎え
喜んだ祖先たちのためにも

戦争のない平和な世界が
ずっと続くように
思いを馳せながら

魔法の言葉を
意識して使っていきたいと
心に決めました


『人類皆家族』
明治天皇の言葉のように
世界中の人たちが仲良く
平和な世界をイメージしながら
眠りにつきたいと思います

感謝✨


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?