見出し画像

2024.8 岡山・香川〜road to 憧れの直島〜

正確には岡山INの香川OUTなんですけどね。

8月はしいたけ占い的に
「あそぶぞ」がテーマらしいです。
最高の言い訳を片手にずっと行きたかった直島に
思い立ったが吉日で行ってきました。
なかなかいい旅程だと思ったのですが
直島が最高すぎて時間が足りない。。。
リベンジマッチを心に誓って帰ってきました。
※この記事は初日~2日目朝までです。


DAY1

  • 岡山駅(夕方着)

  • 岡山 ++++++ 宇野(ローカル電車の旅も良い)

  • UNO HOTEL(リピ有)

  • たまの湯(温泉って良いよね♨)

DAY2

  • 瀬戸内レストランBluno(朝ごはん最高~)

  • 宇野港~~~~宮之浦港(朝)


PM7:02 夕暮れ時の港にて

本当はもっと早く着く予定が
たまたま名古屋に遊びに来た先輩と
TIADでランチをしたもので。
それが積もる話がありすぎて到着がこんなゆっくりに。

ホテルにチェックインしてすぐに
特典でついていた入浴券を使って「玉の湯」に。
ホテルから徒歩3分。
きれいな施設で、ちょっとこじゃれた雰囲気の温泉。

そんなに長旅じゃないんだけれど
日本人の地が騒ぐのか、大きいお風呂につかるのが
最高に癒されるしほぐれます。

ノスタルジック

塩サウナが素晴らしくて。
お肌はちゅるっちゅるになるし整うのでいい気分です。
コンビニやスーパーはちょっと歩くけれど徒歩圏内。
寝るだけと割り切るのであればいいホテルです。

ミシュランキーにも選出されています。
次はドミトリータイプじゃないお部屋に泊まってみたいですね。

AM7:27 寝坊した!

直島をゆっくり楽しむつもりでいたのですが
まさかの寝坊です!
船旅の30分寝坊はけっこう痛い。
でも朝ごはんはパスできない。
朝食ありきでこのホテルを予約したので
食べないわけにはいかない、、、!!

バイキングではなくセットメニューです。

おしゃれなカフェメニューがうれしい。
鯛ベーコンのエッグベネディクト、また食べたい

目で見て楽しい朝ごはん。
レストランの雰囲気も相まって
自分自身がおしゃれな人間なのでは・・・?!と
錯覚すら覚えてしまう朝食です。

けっきょく予定していた船は諦めて
1本遅い便でいこう。
それもまたひとり旅の醍醐味。
予定は立てれど臨機応変に。
急ぐ旅でもないのだから、まずは朝ごはんを
めいっぱい楽しもうじゃないの。

AM9:07 急げ急げ~!

朝食をのんびり食べ、
あてがわれた区画で身支度をしていたら
あっという間に船の乗船時間が近づいてました。

なんだか今回、私らしくない。
せっかち女なのに時間にルーズなの珍しい。
何ならトチ狂ってフェリー乗り場でなく
高速船乗り場に向かっているし。

こっち、こっち~!

券売機で300円の片道切符を購入して
9時20分発のフェリーで出港。
わたしの夏休み、どうなるんでしょうか。

それはまた次回の記事で。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?