見出し画像

2023.10 秋田 ~ふらっと日帰り、Bリーグ応援旅~

唐突なお誘いにのったら楽しかった話

「ハピネッツ」をご存じでしょうか。
某事務局への助勤で仲良くなった
同業他社の姉さんが懇意にしている
プロバスケチームの試合に誘われたので
試しに行ってみました。
ルールは小学校の体育程度しか分かりませんが
やっぱり生で見るのは楽しさが溢れますね。
完全なニワカでしたがとても楽しかったので
思い出程度につづります。

DAY1

  • 秋田 午後着

  • コスモスロード (散歩にちょうど良い道)

  • CANアリーナ (宇宙船みたい・・・!)

  • ハピネッツ VS ネオフェニックス(みんなデケェな~!)

  • 市民体育館 === 川反

  • 一の酉(秋田のローカルチェーン、うまいし安い)

  • 秋田 夜出発

PM0:39 お花に癒されながら会場へ

のんびり車を停めて散歩しながら向かいます。
同じ東北といえども
みたことない景色を見ながら
知らない街を歩くのは楽しいですね。

コスモスロードは今が満開

ちなみに今年はブナの実が不作のため
熊がよく里に降りてくるそう🐻
コスモスロードにも出没したらしいから
東北に来られる方はご注意を!

PM0:47 誰の設計なのコレ

宇宙船のような、廃墟のような、、、←

東北の秋〜冬の天気は
くもり空、灰色がデフォルト。
特に日本海側は顕著に灰色です。
それも相まって市民体育館は
まるで宇宙船のように見えました。

PM1:10 がんばれハピネッツ!!

端っこだけど前の方!
マスコットはビッキー

わたし自身まっったくスポーツに詳しくなくて。
運動音痴ということもあるのですが
テレビでもあまりスポーツを見ないタチです。
バスケのルールなんて小学校の
体育でやった程度しか分かりません。
強いていえばスラムダンクは
母性本能がくすぐられる三井が好きです。
こんな知識のかけらも無く
バスケに対する思い入れもない私でも
生の試合はめちゃくちゃ楽しかったです!!

なんといっても臨場感がすばらしいですね。
点が入れば嬉しいですし
良いところで失敗されれば
「仕事しろーーー!!!」と
ついついヤジを飛ばしたくなる。笑

結果は残念ながら負けてしまいましたが
わたし1人では来ることもなかったので
いい経験をさせてもらいました。

ぜひ興味があれば冬のお楽しみとして
Bリーグの応援に行ってみてはいかがでしょうか。


PM5:02 反省会しつつボロクソにいう


お気に入りのローカルチェーン居酒屋
お通しは比内地鶏のスープが沁みる
焼き鳥が絶品なのです!

試合も負けたことなので
反省会をしに秋田の飲み屋街「川反」へ移動です。
勝てばもっと美味い酒が飲めたと思いますが
負けたので半分ボロクソ言いながらのスタート。
今季のハピネッツは負け続きのため
ファンの方々も少々お疲れ気味のようです。

それはさておきましてこの居酒屋は
なかなかの人気店なんです。
「安くて美味い」が売りのローカルチェーンです。
1番人気はこちらの皮。

自家製のタレにつけて
じっくりとカリカリに焼かれた皮が絶品です😋
人気なので早めに注文しないと
売り切れることもしばしば。
秋田にお越しの方はぜひ食べてみてください。

今週は旅らしい旅ではありませんでしたが
ちょこっと遠出しつつ
自分の知らない世界をしれて
それもまた楽しかったので残しておきます。

ハピネッツの今後にも期待です!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?