明晰夢(めいせきむ)って知っていますか?


明晰夢とは寝ている間に見る夢のうち、これは夢だ。と自覚して見ている夢のことです。
私は明晰夢のことすら知りませんでした。
驚くことに明晰夢を見ることができるようになると、夢をコントロールできるようになるそうです。

見たい夢が見られるようになる。

夢をコントロールできるようになる。という事は見たい夢を見ることができる。という事です。
予行演習できるようになります。
例えば、楽器の練習、スポーツの練習、面接の練習、などイメージトレーニングができます。
このイメージトレーニングですが、実際に練習するのと変わらない効果があるそうです。

明晰夢を見る方法

実際、明晰夢を見ている方から練習方法を聞いてみました。

  • 二度寝をする

二度寝をすると浅い睡眠なので、夢を見やすい状態です。
見たい夢を想像しながら、もう一度寝ると明晰夢を見やすいと聞きました。

  • 夢の中ではないのか?と意識する

起きている時に”今は夢を見ているのではないか?”と意識してみるのもいいようです。

私は、一ヶ月前から試していますが、まだ明晰夢を見ることができません。
少し、スピリチュアル的な事ですが、明晰夢を活用すると人生が二倍にも三倍にもなるのではないかと思いご紹介いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?