見出し画像

初アルコール

「お酒は二十歳になってから」
「タバコは二十歳になってから」

この我が国の法律をキッチリ守っていらっしゃる方、おられますか?(^^;)

よくアイドルとかは、成人式インタビューで、
「お酒が飲める年齢になりました」
と言ってますが、果たしてホントかよ、と突っ込みたくなるのは私だけでしょうか💦

ここで告白&懺悔の時間です。

皆様が初めてお酒を飲んだ年齢、タバコを吸った年齢を、正直にお答え下さい!(・∀・)/"ハーイ


…さて皆様の答えが出揃ったところで(笑)、私の懺悔を始めたいと思います。

私はタバコは体が受け付けないので、これまでの50年で一切吸っておりませんが、お酒は中学3年生の時の元日に解禁してしまいましたm(_ _;)m

それもなんと、神聖なる神社で頂戴してしまったのであります🍶


昭和60年の紅白を見終わった後、私は親友Yと年越しを約束してまして、自転車でYの家へと向かいました。

そしてYと共に、志望校に合格しますようにと、近くの神社へお参りに行ったんです。

するとその境内には、何時から飲んでんだか、ご機嫌なオッサン衆が車座になって年跨ぎの宴を開催していました。

そこに現れた私とY。

オッサンの格好の標的になってしまいました(^_^;)

「君ら、何歳や?」

「はい、今は中学3年で15歳です」

「神社に来たんは、なにか、合格祈願か?」

「はい、そうです」

「じゃあ一杯飲んでけ!」

てな感じのやり取りがあり、私とYは15歳9か月にして日本酒デビューさせられてしまったのです。それも盃に結構な量…Σ(・ω・ノ)ノ!

私とYは、困ったことになったな、でも飲まなきゃ帰してくれないな、と目と目で会話をしまして(笑)、腹を決めて飲みました。

その瞬間…

『アレ?結構美味しい!風邪引いた時に飲むシロップみたいだ♪』

と、私は思ってしまったんですね~(=^~^)o∀

ちなみにYはギブアップ!
こんな目が回るもん、まだええわ…との、その時の感想でした(あくまで、その時の、です。←意味深( ̄m ̄*))。

翌朝帰宅し、家族で正月の儀式を行っていたら、父親の手元には美味そうな日本酒が…(*^¬^*)

ジッと見ていましたら、父が「お前も一杯飲んでみるか?」との一言。

母は止めときなさいの一点張りでしたが、私はちょっとだけと言って、父にコップにちょっとだけ注いでもらい、一気に飲み干しました。

『神社で飲んだのとは違う味!だけど、美味い!』

この瞬間、酒好きミエハルが生まれた訳です(∩´∀`)∩

もちろんまだ中学生、高校生ですから、そんなにしょっちゅう飲むわけではありませんし、調子に乗ってビールを飲んでみたら苦くて不味い…ヽ(_ _|||)

私のビールデビューは、18歳11ヶ月、高校を卒業した後に開催された吹奏楽部の定期演奏会後の、先生とOBによる打ち上げに参加させてもらった時でした。

やっぱり年齢相応という言葉がある通り、この時に飲んだビールは、家で父親に試しに飲んでみろと言われて飲んだ時より、スムーズに飲めました(;^ω^)

こうやって日本酒とビールを覚えた私は、ある時事件を起こしますΣ(゚Д゚;エーッ!

それはまた今度…(@^^)/~~~

※この記事は、決して法律違反を勧めている記事ではありません。

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。