見出し画像

JOYSOUND派

note復活記事のトップ画像にも貼り付けたのですが、最近私は一人カラオケが一番の趣味になっております😅

というのも567禍で趣味の一つ、旅行を封じられてしまったせいですが、追い討ちをかけるかのごとく我が家の財務相からも、県外旅行禁止令が発布された影響もありまして(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

代わって躍り出た趣味は、新しいものではなく、昔からの趣味。
でも決して1人で足を踏み入れることのなかった領域でした。

それが「一人カラオケ」です🎤😆

コロナ禍に入ったばかりのGWに、You Tubeを活用しての自宅カラオケ記事をアップしたら、朋友チェーンナーさんのお陰で自分自身も思わぬ展開となり、今やnote恒例の季節行事になってしまった感もありますが(*ノェノ)キャー

今回書くのは、リアルカラオケです😅

一人カラオケに初めて足を踏み入れた時は、照れや恥ずかしさが勝り、広い部屋に1人ということもあって大きな声も出ませんでした💦

それがある日、漫画喫茶の中に個室カラオケがあるのを発見しました👀

よく利用している「快活クラブ」という満喫にある個室カラオケです(快活クラブの方、勝手に写真使ってスイマセン)。

 値段は他の満喫の各コーナーと一緒なので、時によってはカラオケ専門店より安い❗(特に土日祝)

飲み放題❗(アルコールはありません❌)

激混みじゃなければ、どれだけいても許される❗

嗚呼、なんと素敵な空間なのでしょう🎵

もっと早く出会いたかったです💖


さてこの空間を発見してからは、カラオケしたいな🎶と思ったらまず快活クラブへ出掛けてました。
最初はDAMの部屋を使ってまして、それはそれで楽しんでいたのですが、ある日いつもの通り一人カラオケを申し出たら、DAMは満室で、JOYSOUNDなら空いてます、と言われたんです。

最初は「エー😭」と思いつつ、仕方なくJOYSOUNDの部屋に入ったのですが、DAMと違って選曲しやすく、お楽しみモードも色々あり、いつの間にか私はDAM派からJOYSOUND派に転向してしまいました🔀

そして始めたのが、全国採点モード❗

採点は以前(要はDAM時代)はあまり好きじゃなかったんです。

でもJOYSOUNDの全国採点モードは、面白いんです、何故か🤣
そこで自分が全国で何位かが分かるんですが、初めて挑んだ時は去年の10月で、こんな結果でした💦

2022.10.末のベストテン

こんなもんかぁ、と思っていたのですが、何故か殆どの曲には、上には上がいて、毎月100点を取る方もおられるんですね(でも100点なんてプロじゃないと出せないでしょ💢)。
ならば❗と、以後も毎月のように挑み始め、毎月末には結果を写真に収めているのですが、今のところ一番結果が良かったのは、今年の3月末締めの結果です。

2023.3.末のベストテン

なんと昭和62年春先のヒット曲、Babeの「I don't know!」が、これまでJOYSOUNDで挑み続けた曲の中での、私の最高点になっております(。>﹏<。)

こんなことをしてて何が楽しいのか分からん❗と思われるかもしれませんね、私もたまーに虚しくなりますので(笑)
ですが実は私の拘りがあり、それを達成出来たら、ハイテンションになります↗️↗️↗️
それは、
・新し目の曲を1つは入れる
・古めの曲を1つは入れる
・なるべく前月とは違う曲を選ぶ
・演歌を一曲以上入れる
です💪

まあ新し目の曲といってもこの年ですから、2000年以降リリースの曲は全て新し目扱いにしております(笑)
3月末のベストテンでは、新し目の曲は「星屑の街/ゴスペラーズ」で、古めの曲は「海、その愛/加山雄三」、演歌を一曲入れるは「愛人/テレサ・テン」になりますでしょうか😅

さて6月上旬での途中経過を貼ってみたいと思います。

今月の最新状態です

一応私の4つの掟は、今のところ保たれておりますε-(´∀`*)ホッ

でも結局一番よく歌うのは、学生時代のヒット曲なんですよね〜🏫
安全地帯、杉山清貴とオメガトライブ、チェッカーズ、レベッカ、C-C-B辺りや女性アイドルとか、歌詞を見ないでも歌えますし😂

最近のテレビも、よく私が学生時代のヒット曲を扱ってくれるので、ついついハミングしてしまいます🎵

この6月末、このベストテンにどのような変化が訪れるか❓特に頼まれてもおりませんが、またご報告したいと思います🙇‍♂

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。