夏恒例?広島への里帰り旅

気付いたら〜片想い〜💖🎤←どこの坂道❓️

ではなく、気付いたらもう晩夏、いや?秋を迎えていたミエハルです🙇

若干遡る書き込みになりますが、私は今年の7月に昨年に引き続きまして、

「第二の故郷・広島への里帰り」

を敢行して来ました🚅💨

7月12日(金)〜14日(日)の二泊三日で、13歳から22歳までの人格形成期を過ごした第二の故郷、広島を巡る旅♪

ん❓️海の日(7/16)を含めた土日月の3連休で行けば良いのに、なんでこんな日程で行ったのか❓️
と思われがちなので初めに自己申告いたしますと、この日程になったのには三つの理由があります3️⃣

① 7月12日(金) MAZDA Zoom-Zoomスタジアム初体験(カープvsスワローズ)
② 7月13日(土) 中学校のミニ同窓会
③ 7月14日(日) 中高時代の心友宅訪問

まず①のプロ野球観戦ですが…いや、これが最大の原因やないかい❗️🤣

野球はカープ一推し🎶…の私なんですが、何故かその日私は3塁側ヤクルト応援団席にいました😅

実は野球の一推しはカープですが、二推しがヤクルトスワローズの私(*ノω・*)

なんと私、数年前からヤクルトのファンクラブにも入っております⚾️
今季の試合日程が判明した段階で、7月12日(金)からはMAZDA Zoom-Zoomスタジアムへ燕征してのカープとの三連戦が予定されているのは結構早くから把握していました。
なので最初は海の日を絡めて、7月13日(土)か14日(日)にカープ戦を観に行く、ってのを絡めて広島へまた行けたらいいな、と漠然と思っていたんですね⚾️

ですが3月頃に届いたSWALLOWS CREW(ヤクルトのファンクラブメンバーをこう呼びます)のメルマガで、その三連戦の第一戦、7月12日(金)の試合のみ、ヤクルト側の応援席を予約されたら緑のユニフォームポロシャツプレゼント🎵という企画を用意していまーすって案内が来たんです👕

え、これは私には一粒で沢山美味しいんじゃないか❓️

一推しのチームと二推しのチームの対決を観られる、ポロシャツが貰える、ファンクラブ割で外野席を安く押さえられる、初のMAZDA Zoom-Zoomスタジアムでの観戦等々…😍

これはこの日に広島へ行くしかない❗️と即断し、7月12日(金)だけ祈・優勝✨の広島カープの新本拠地初体験💖
なのに、裏切り者の如く3塁側スワローズ応援シートの予約をしました🎫

そしていざ当日は、かねてから文句ばかり言っていた(笑)北陸新幹線の敦賀での乗り換えを初体験し、広島へと向かいました🚆(コレはコレでまた別に書きたいと思います✍)

広島駅到着後、駅近くのホテルにチェックイン後、いざMAZDA Zoom-Zoom STADIUMへ🏃

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さていざ3塁側のヤクルトゾーンへと向かいますと、物凄い厳重なガードがされていて、警備員さんも多数見かけましたし、何より私が予約した一角の出入口には、

『広島東洋カープの応援グッズはお持ち込み出来ません』

という看板がアチコチに😱

まあ席種が「VISITORS Performance Sheet」という、テレビでご覧になった方なら分かるかと思うのですが、外野側で一段上にセッティングされた席なんですよ。なので当たり前と言えば当たり前なんですけどね😅

またこの記事のトップに貼りましたのが、その試合で撮った、つば九郎広島に登場❗️の1枚です📸

今では各球団にマスコットキャラクターがいますが、その元祖的な存在がつば九郎🪶

人を喰ったような毒のあるユーモアセンスが、私にはツボです🏺😆

なのでカープの次にスワローズが好きなのかもしれません⚾️

まずはコレ❗️
つば九郎とスライリー
照明が点きました
試合後

試合は3-2でカープが勝ちましたので、1日だけ裏切り者となった私にはやや辛い結果ではありましたが、本来の立ち位置に戻った私的にはバンザイ三唱な訳で😅

かなり複雑な心理で(笑)、この日の宿へ戻りました〜🛌

続けて②の、中学校の同窓会です🏫

最初は①のナイターを観に行くから、どうせなら13日(土)に飲もうや🍻
と中学時代の親友にLINEしたんですね📲

そしたら親友が、お前が来るなら何人か集めちゃる❗️
となりまして、結果として大々的ではありませんが、②のミニ同窓会が行われることとなりました(。>﹏<。)

同窓会は7月13日(土)の夜開催になったとの連絡をもらい、では昼間は何して過ごそうかな❓と考え、広島県民だった時にも行ったことのない尾道へ行ってこようと決めました(tabiwaフリーパスというものの存在が大きかったです📱)

親友にも連絡を取ったら、俺も連れてけとのことだったので、7月13日(土)の朝に広島駅で待ち合わせることにしまして、オッサン2人旅を敢行してきました🌄

私は前夜、球場からホテルに戻る際に迷子になったせいで目覚めた時から既に疲労困憊😂←意外に広島駅付近の道路は曲がる箇所を一つ間違えただけでドエライ迷い道に入り込んでしまうのです💦

ですが気力で親友と広島駅で落ち合い、ます初めは山陽本線の普通列車で尾道へ向かいました。

広島駅構内4・5番線ホーム

広島から東へ向かう時、山陽本線の普通列車だと昔は岡山行きもあっはたんですが、今や完全に糸崎で系統分断✄
尾道は糸崎よりもう2駅先なので、乗り換えを強いられるんですけど、そこで乗り換えたのがコレ💖

国鉄型\(^o^)/

2駅だけでしたが。爆走モーター音を堪能出来ました🎵

そして尾道❗️

ん❓️
え❓️
お❓️

尾道には10:30頃に着いたんですが、親友プロデュースによる早目の尾道ラーメンランチが行程に組み込まれていました🍜

早すぎじゃろ❗️と思ったんですが、なんとその時間で軒を連ねる尾道ラーメンのお店は既に大半が満席😱
親友が探してくれていた『丸ぼし』というお店も、結構早く入ったつもりなんですが最初のお客様が終わるまで20分ほど待たねばなりませんでした💦

恐るべし、尾道ラーメン道❗️

その後は千光寺という、尾道に来たら欠かせない観光名所へと向かいました。

千光寺山ロープウェイ乗り場
千光寺山案内図
ロープウェイから上を眺めた図
ロープウェイ降り場にいたキャラクター猫
展望台から見た尾道水道
千光寺の萌えキャラ?

肝心の千光寺本堂等は撮影禁止だったので、周辺の写真を載せておりますが、結構勾配がキツかったです💦
脚力を広島初日にキャパオーバーさせている私には苦行に近いものがありました(苦笑)

でも展望台から見た眺めは、多少曇っていましたが素晴らしい✨😍
これでスカッと晴れていたら、もっと素晴らしい景色が眺められるんだろうな〜と思いました♪

千光寺詣でを終え、尾道駅へと戻ります。

尾道から広島へと帰る列車はコレ♫

etSETOra

呉線を走る観光列車、etSETOraという列車です🙌

呉線も広島県民時代、呉から東へは乗ったことが無かったので、三原〜呉間がどんな風景なのか楽しみでした🤗

海岸線ギリギリ!
穏やかな瀬戸内海
呉駅
etSETOra車内販売で買った日本酒飲み比べセット

約3時間の旅だったんですが、極上のひと時でした☺️
景色は素晴らしいし、車内も豪華✨
私は酒が入ったからか、親友とのトークが爆速モードに入り、ほぼ独演会状態で中高時代の裏ネタを終点に着くまで話し続けてました🤣

ちょっと待ったーっ✋️

広島2日目のメインはこの尾道の旅ではありません。

中学時代のミニ同窓会なのです🏫

オッサン2人旅モードから気持ちを切り替え、急いで同窓会会場へ🏃💨

なんとそのお店は、昔広島カープに在籍されていて、昭和のカープ黄金期を支えた長内選手が経営されている『カープ鳥おさない』というお店🍶🍺🐔
そこへ同期の男女9人が集まりました❗️

懐かしき中学校同期生のみんな

会った瞬間に気持ちが中学時代へとすっ飛んでいきますね✈️
約2時間半、ここでも私はほぼノンストップで喋り続け、料理はあまり食べないという、長内選手に失礼なことをしてしまいました
が❗️そんな長内選手ご本人が突然、グループでのご予約とお聞きしまして、ようこそお出で下さいました、と我々のテーブルにわざわざ挨拶にお越し下さいました😍

長内選手とのツーショット♫

まさかご本人にお会い出来るなんて🥹
引退されてもやっぱり体が大きかったです❗️
プロスポーツ選手として活躍された方は、やはり違います❗️

その後は2次会でカラオケに行き、予想通り半分ほどは私がマイクを握りしめ続ける事態となり、広島2日目の夜は過ぎていきました〜🌃

ラストは③の、中高時代の心友宅訪問です🏘️

広島最終日、富山へ帰る日な訳ですが、心友というのは尾道へ行った親友と同一人物か❓️

というと実は別人です。

それもなんと、女子なんですよ👩(*ノェノ)キャー

詳しい経緯を書くと絶対長くなるので割愛しますが、中高で同級生だった女の子、そしてその旦那様と飲むのが目的な訳です。
実はその旦那様というのが、私に負けず劣らずの鉄道ファンなんですね💖
結婚披露パーティーで初めてお会いした際に色々話していたら、その事実を知りまして、それ以来ご夫婦共々仲良くさせてもらっています🚉

宴の途中

楽しい宴はあっという間に時間が過ぎ、私は富山へ戻る時間となりました😢

広島駅上り新幹線ホーム
広島駅発車案内電光掲示板

北陸新幹線の敦賀開業もあり、乗り換えは面倒なものの広島を夕方4時に出ても富山には夜8時過ぎに着くという、広島県民だった30年以上前には考えられない速さにはなりました🚅

新大阪駅サンダーバード発車案内
敦賀駅乗り換えコンコース
敦賀駅北陸新幹線ホーム
富山駅到着

敦賀駅乗り換えについてはまた改めて書きたいと思いますが…一言☝️

無機質です😑

転職したこともあり、今後の家計を考えると広島にも行きにくくなるな…と思い、今回で当分広島へは来れんと思うとると、会えた皆さんには伝えたんですが、皆さん何を言うとるんや、また来年来いよ❗️とありがたいお言葉☺️♫

…切符代、よろしくお願いします🙇(笑)

長文、最後までお読み下さりありがとうございました❗️

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。