見出し画像

週刊ミエハル「初の父娘2人旅」(思い出の旅・第2位)

以前、思い出の旅ベスト5シリーズを書いていたのですが、多分私の記憶が確かなら、第3位でストップしているはずなんです😅

かなり遅延いたしましたが、第2位を書いてみたいと思います_〆(..;)


我が家は妻が出不精なのもあり、娘を何処か連れて行くのは私の仕事、という時期が一定期間ありました。

その娘と初めて私が、2人きりで出かけた東京0泊2日(?)の旅が思い出深く残っています。

いつ行ったかといいますと、11年半前!( ゚Д゚)

娘が小学校2年生に上がった直後の2010年のGWです。

その頃の娘はまだ私の鉄分DNAを受け継いでくれていまして、夜行列車ってのに乗ってみたい!キャッキャ(´▽`)

というお年頃でした。

そこで私自身の欲望(笑)とセットしまして、定期運転が廃止され、週末臨時列車化してしまった急行「能登」に乗って上京し、娘の行きたい所を回り、その日のうちに富山へ帰ってくるという旅をプランニングしました。

画像1

画像2

どうですか、この無茶苦茶なプランニング!

50を過ぎた今の私には、とてもこなせる自信がありません😅(急行能登自体ありませんし💦)

私も40代に突入したばかりだったので、まだ体力には自信があったからこそ、こんなプランも平気で作ったんだと思います。

まず夜行急行「能登」ですが、事前に娘は眠れるかな~、寝れなかったらどうしよう!とか言ってましたが…

画像3

(金沢からやって来た臨時能登。夜の鉄道写真は難しい…)

画像4

乗車して、次の滑川駅に着く前に寝てしまいました。以後、上野までグッスリでした。杞憂でした(苦笑)


さて臨時の能登は車両が変わり、一応夜間減光機能はあるというものの、殆ど減光されたとは思えない明るさでして、私は臨時能登にワクワクしすぎて眠れない始末\(@^o^)/

深夜に長岡で方向転換した後は、本当なら座席も回転させたかったんですが、あいにく前後の座席も埋まっていて、しかも皆様熟睡中💤
久々に後ろ向きのまま列車に乗り続けることになりました。

画像5

(臨時能登を追いかける寝台特急「あけぼの」も長岡で見掛けました)

私は列車が好きなくせに、後ろ向きのままだと酔いそうになるので、必死に寝ようとして目を閉じていたのですが、ジョイント音、鉄橋を渡る音、トンネルを出入りして耳がツンとなる現象等々で、結局眠りについたのはいつだろう(・・?

越後湯沢の駅名標を見た覚えはありますが、水上の駅名標を見た覚えがないので、その間に眠りにつくことが出来たのだと思います(;^_^A

しかしGWだと朝も早いので、太陽の光で目が覚めてしまいまして、結局2時間も寝れず仕舞でした~。

画像6

画像7

(明るくなっても寝続ける娘)

臨時能登は定刻に上野に到着。私は眠くてたまりませんでしたが、ずっと寝ていた娘は元気溌剌!

画像8

画像9

早速第一の目的地、汐留の日テレへと向かいました。

東京到着日は5月1日土曜日でしたので、ズムサタに映ろうというのが、第一プランです。

日テレタワーの地下にはマクドナルドがあるのも知っていたので、そこで朝食を摂ってから、ズムサタのスタジオがある階へと長ーいエスカレーターを途中で乗り換え、向かいました。

画像13

画像10

今は567のため、アナウンサーの方やリポーターの方に名前を紹介してもらえませんが、この時は小学生以下のお子さんどうぞ~とスタッフの方が誘導して下さり、無事に娘も多数の見知らぬお子様と共にスタジオ近くへ…。

画像14

中へ入るためには早くから来ていないといけなくて、遅めに来た親子連れはスタッフさんから、残念ながら今日はもうこれ以上は…と言われ、泣く泣く諦めておられたりしました💦

肝心のエンディング、ズームイン!ポーズも出来たのですが、私自身も何とかして映ってやろうとしていたので、ポジション確保に必死になっていて、その辺りの写真はありません(笑)

ですがこの時は上重アナが総合司会の時代で、サービスからか、番組終了後に全お子様連れ家族と次々に写真を撮ってくれるという破格のサービスがありました(≧◇≦)

それがコレです(〃▽〃)

画像12

年を取ってないのはサタ坊だけですね(笑)


日テレに映るという第1目的の次は、東京タワーを間近で見たいという娘リクエストの第2目的へ移動です。
どうせなら開館時間に来るようにして、登ればいいのに?と言ったのですが、高い所は嫌だと小2になりたての娘は仰るので、近くに行くだけになってしまいました(;´∀`)

その時に初めて大江戸線に乗ったんですが、噂通り何回エスカレーターを乗り継がねばならないんだ!と思ったのを覚えています。

浜松町の駅からも東京タワーは見えますが、意外と浜松町駅から東京タワーって遠いんですよね。それで調べていたら、大江戸線を使えばすぐ近く♫と気付いたわけですが、地上と地下の高低差までは考えていませんでした(◎_◎;)

画像12

(地下鉄も撮影が難しい…。まだホームドアもない頃ですね)

画像15

画像16

(娘の要望でとった1枚です 笑)

東京タワーの外観を見れただけで満足した娘は、今度は第3の目的地へと移動することにしました。

実は最初は第3の目的地は、NHKだったんです。

GWということで、子供向けのイベントが沢山あり、娘がその頃好きだった「いないいないばあっ!」のワンワンが出てくるイベントもあったので、それを見に行こうとしていたのですが、出掛ける直前のあるテレビ番組のお陰で、第3の目的地は変更されてしまいました😅

それが「シルバニア森のキッチン」です。

1日に3回、シルバニアの村民がショーを見せてくれて、各テーブルを回って写真撮影に応じてくれるというのを見た娘は、俄然「ここへ行きたい!」と主張されましたので、密かに私も楽しみにしていたワンワンショーを諦め、千葉県は船橋ららぽーとまで行くことになりました。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

小2の頃の娘は、親戚の家で見掛けたシルバニアが大好きで、日曜とかにもシルバニアファミリーが揃っているおもちゃ屋さんによく連れて行かれたものです。
今や私の給与を注ぎ込んで買ったシルバニアファミリー一家は何処へ…😂

でもこの時は時間制限式のバイキング形式だったので、大人も子供もメニューが選べて、私も胃袋が満たされましたし、何より娘はショーも見れてツーショットも撮れて、大々満足♪

画像22

画像23

帰り際には、ちょっとカッコつけてこんな写真まで…(笑)

画像24


さてこの次に第4の目的地へと向かいます。

小さい頃から、富山県内の動物と触れ合える場所へとなるべく連れて行っていたからか、上野動物園にも行きたいというのが、娘の願いでした。

そこで娘には初めての京成電鉄に乗って、上野まで行きました。

画像25

画像26

(ややお疲れ気味?)

2010年は丁度パンダ空白期で、パンダ舎にはレッサーパンダが代打で入居していましたが、娘はちょっと変わっていまして、オカピが見たい!と仰られます。レッサーパンダには目もくれず、オカピの居場所へ…

画像27

画像28

なんで小2の娘がオカピを見たがったのかよく分かりませんが、とりあえず目的は達成出来たようで何よりです。

その他の動物もアタシが撮る!と言って、私のデジカメを強奪していき、娘が何枚か動物を撮っております。当時小2の娘撮影による動物写真のうち、ご鑑賞に堪えられそうなものをいくつかピックアップしてみます。

画像29

画像30

画像31

画像32

ちなみにこの時に娘は初めてカピバラを見て、なんて可愛いんだ!と思ったらしく、動物と言えばオカピからカピバラへとスイッチされました(笑)


そして上野動物園内を歩き回ったら、流石の娘も疲れてきたらしく、おんぶお化けに変身してしまいまして(;^_^A

そろそろ帰ろうか…と、東京駅へ向かいました。

帰りはつい先日廃車されて話題になった、E4系Maxの2階席に乗りました。

画像33

この時は北陸新幹線などまだ先の話で、越後湯沢経由で富山へ帰ったのですが、昼間の疲れが出たのか帰りの列車では娘は眠り続け、乗り換えの時も大変だったのを思い出します。


娘とはこの先も何度か、夏休みの工場見学とかで父娘2人旅をしますが、今回書きました一番初めの2人旅が、やっぱり鮮明に今でも思い出せますね(n*´ω`*n)

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。