見出し画像

大学の同窓会

ネタとしては古いんですが、先週…いや、10日前?の、6月17日土曜日、大学の同窓会に行って来ました🏃💨

私の卒業した大学は、広島の大学です🏫

その同窓会が名古屋で開催され、富山から名古屋往復割引切符を使って参加したという…

何やら国内アチラコチラの地名が出てきますが😅

私の卒業した大学は、全国的な知名度はもう一歩なんですが、広島では抜群の知名度があります。

卒業した頃はバブルの残り香がある時代だったので、大学名を名乗るだけで広島の会社には面接を受けることなくすぐ内定がもらえるほど、でした(✽ ゚д゚ ✽)

しかし!

私が就職した富山で、諸先輩方にどこの大学を出たの?と聞かれ、大学名を答えると、あー、キリスト教の大学なのね、貴方はキリスト教徒なの?

と返されることがほぼ100%でした😰

……私は仏教徒、真言宗西本願寺派ですΩ\ζ°)チーン

それほど日本海側では知名度が低いんですが、不思議なことに富山県を含む中部地方全体では、卒業生が約300名もいるらしいです(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

というのも、全国的な知名度は低いですが、開学の歴史は江戸時代にまで遡れるほど長いので、卒業生の数もハンパない❗んですね(^_^;)
なので、実は日本全国に同窓会の支部があるんです。
一番遠隔地では、北海道支部があります。
勿論?中国地方では細かく支部があります(宇部支部とか岩国支部とか三次支部とか)。

富山県在住の私は中部支部に属しているため、名古屋まで出掛けて同窓会に参加してきた、という訳なんです。

中部地方全体には300名ほど卒業生がいるとのことですが、同窓会の参加人数はその1/10ほど💦

…中部支部管轄の県が、多すぎなんですね(^_^;)

新潟県から三重県までをカバーしてますので、富山の私は往復割引切符もあるし、まあ行ってみるか❗と思えますが、新潟、長野、山梨から名古屋へ同窓会のために行こうとは、なかなか決心が付かないですね。

そのため、北信越5県を中部支部から独立させようという話が水面下で進んでいまして、なんと現在無職の私、富山県代表の役員になってしまいました(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

ど、どうしよう…

でもこれも運命と思って、引き受けることにしました。
実は富山県内には、私の出身大学卒業生が、20人以上いるんだそうです❗

ビックリ(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)

しかもその極秘名簿を見せてもらったら、なんと我が家から徒歩1分のご近所にも女子卒業生(卒業年も私の直後)が住んでいることが判明w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

凄い確率ですよ、奥さん❗(笑)

ちょっとやる気が出て来ました💪←単純な奴

新たな私の仕事…報酬はないですが…として、老後を捧げたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


あっ、肝心の同窓会自体については書いてませんでした💦
楽しかったです🎵←それだけかいっ❗

私は最後列右から3人目です。

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。