見出し画像

2023/08 振り返り

9月下旬になってしまいました。
(しかも最終週)
Noteも下書きのまま更新できていませんでしたが、重い腰を上げてみました。
よかったらお付き合いください。

夏にあるのが長期休み。
毎年どう過ごそうかと試行錯誤中です。

遠くに行くわけではないのですが
せっかくのお休みは英語から離れてのんびりしたいと思ったり
日々できなかったことをこなしたいと思ったり。

休みたい、やらなくちゃいけないこともこなしたい、
英語は本当にやらないままでいいのかしら?
その間を行ったり来たりしていましたが
今年は、”時間が空いて英語との時間を持ちたいと思ったらやる”と決めてみました。
つくづく、やらなくてはが苦手な自分だなと苦笑い。

CAMBLYは21日お休み。
他の英語との時間は10日ほどお休みする予定でスタート。
結果は一番最後、今月のTotal時間とまとめで書きました。



今月使ったテキストはいつも通り。

金のフレーズ

ずっと変わらないのが金フレ。
触れない時期はほぼないのではないかと思います。
軽いのですぐ開けるのが何よりの利点。
ただ、何度やってもなかなか覚えない。
ただ、飽きがこない不思議なテキストです。


GIU(おやすみ)

4周目のGIU。
お気に入りの文法書ですが、お休み中です。
これを書いている9月には再スタートするのですが、きっかけはあっさりしたものでした。


新TOEIC TEST模試特急 200問一本勝負 単行本

持ち歩きに便利で、カフェでの英語時間にとても重宝しています。
長文を少しやり始めています。
公式問題集の長文は難しいのもあるのですが
こちらは、私でも読みやすいのが多いので嬉しいです。


ラジオ英会話

1日15分、
月〜木は毎日違うストーリー金は復習回。
負担になりすぎない程度の量でとても楽しんでいます。
TOEICなどの英語時間は、難しくて(楽しいけれど)眠くなってしまうことも少ないくないですが
こちらはリラックスして聞けて継続できています。
継続できる、何より嬉しいです。
CAMBLYとの相性もすごく良いので、今度そのことも書きたいなと思っています。


TOEIC公式問題集9

こちらも時間がある時にちょっとずつ解いています。
特にリスニングで使っていますが、そろそろRも触れていった方がLも伸びそうな気がしています。
知らない単語は結局聞こえてこない、、を痛感中です。


Instagram

こちらも更新中です。
タイムラプスを撮りながらだと集中できるのが嬉しいです。
アカウント


Duolingo

こちらも続いています。
4技能とも気軽に進められるのが楽しいです。
CMが多いので、課金しようかと思っているのですが
課金すると飽きてしまうタイプなので、もう少し頑張ってみます。
アカウント


CAMBLY

しばらく休んでCAMBLYに戻れないかな?と思ったのですがその心配は不要でした。
一つ残念だったのは、長くレッスンを受けていた先生の一人が、レッスンをクローズしてしまったことです。
色々な先生がいらっしゃって、出会えるのがオンライン英会話のいいところでもあるので
新たな旅?に出ようと思います。


今月のTotal時間とまとめ


StudyPlusより

数冊に絞る方が効果的だったり効率も良いのかもしれません。
あれもこれもやってみたいタイプなので、このラインナップが丁度良さそうです。

意外だったのが10日間休み、CAMBLYも21日お休みと決めていましたが
英語時間は07月とさほど変わらなかったことです。
時間が全てではないけれど、英語との時間を持てるようになっているなと感じて嬉しい結果でした。
09月はTOEICテストの受験を予定しています(既に受験済み)。
これからも英語との時間を楽しみつつ、少しでも仲良くなれたらと思っています。

今月は長くなりました。
最後までお付き合いくださり、貴重な時間をありがとうございました。
あなたの09月が充実してより実り多き月となりますよう。
Miee

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?