見出し画像

2023/05 振り返り英語編

05月は、英語もプライベートもとても忙しい日々でした。
振り返りながら、06月に繋げていけたらと思います。
すでに6月も10日が過ぎていて、日々が過ぎ去るのは本当に早過ぎるなと思います。

頭の中で1ヶ月前を振り返ってもあまり記憶がありません。
Study Plusと、Twitterで日々の英語時間をまとめていててよかったなとつくづく思います。
時折、手間だなと思うこともあるのですが、やっていてよかったなと思うことの一つ。

では、今月も振り返りお時間が許す限りお付き合いください。

金のフレーズ

860点の単語をコツコツと。
この約200単語、全然覚えられません。
覚えられないなぁ、と面白がっている節も。

まずは、最初の100単語。
こちらを毎朝10〜15分ほど音読しながら書いています。
TOEICの点数に重きを置いていないのに、、なぜ??と自分でも思うのですが
会話中にもTOEICの必須単語が意外と出てくるのと
どれくらい積み重ねられたのか(結果を)少し知りたい…そんな気持ちもあり受けています。

テストはとても不思議。
小さい頃からの刷り込みのおかげなのか、適度な緊張感を持つことができます。
そして、この金フレ、自分にしっくりきているので続けています。
かなり気に入っているテキストの一つです。


GIU

こちらは毎日1Unit。
毎日進めるというより、次の日に同じUnitをすることもあります。
重点度合いが日本の文法書と違っているところも興味深いです。
特に今やっている冠詞は数Unitにかけて説明があります。
Nativeが会話をする際に気をつけているところ、ここを気をつけるとより通じるようになるよということなのだと思います。


Engoo&CAMBLY

CAMBLY、2週間ほどお休みをいただきました。
この記事にも書いたのですが、復帰もすんなり。
やりたくないな…、サボっちゃおうかな…と思うこともありませんでした。

Engooは、CAMBLYのお休みをしたこともあり、あまり読めず。
日本人はどうしてお米を食べなくなったのか?の記事は興味深く読みました。
海外からの視点で日本を垣間見ることができるのも、Engooの面白いところ。
これは6月も続けたいところです。

Liking Black Coffee, Dark Chocolate May Be Genetic
Japanese Trends: Why Are People Eating Less Rice?


TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

TOEICを受験するということもあり、引っ張り出してきたものの
ほとんど解きませんでした。
とても良い参考書だと思うのですが、日々こなしているテキストの方ばかりやってしまいました。
ちょっぴり反省です。


ゼロからスコアが稼げるドリル

こちらも途中で止まってしまっています。
終わらせて次に進めていきたいです。
TOEIC400〜500点真ん中の自分が言うのも烏滸がましいのですが
基礎がためになるし、良い復習にもなるのでしっかりと身につけたいです。


TOEIC公式問題集8 & 9

今月、こちらもほとんど利用せず。
Rが700点台くらいになってから使うのがいいのかなぁというのが肌感です。
しばらく封印したいと思います。




ラジオ英会話

https://amzn.to/3NnNZmX

05月からスタートしたラジオ英会話。
実はこちらも何度か試してはやめ、試してはやめ…を繰り返したものの一つでした。
03月ごろから、ラジオ英会話のTweetを見かけるようになり気になる度が上がり
表紙の可愛らしさに、購入を決めました。
04月から購入した方がいいかな?と思ったのですが、全くそんなこともなく。
私は偶然見つけることができたので購入し、放送のアーカイブで
楽しかったこともあり、一気に追いつきました。

ストーリーを追いかけなくても全く問題ない構成で
途中からでも始められる素敵な設定だなと思っています。

テキストも記入しやすいし丁寧な作り。
後半には、いろいろな情報も載っています。
それで500円台なのは、きっとNHKだからできることなのかなと思いました。
話し始めるとキリがないので、この辺で終わらせておこうかなと思います。



TOEICテスト

今月、TOEICテストを受けました。
その時の感想は下記に。
322回 TOEIC L&R試験
322回 TOEIC L&R試験の結果
半年ぶりの受験、少しだけ点数が上がっていました。
半年勉強して、これだけ?!と思う方もいるかもしれません。

自分のできる範囲でやっての結果で少しでも点数が伸びていてとても嬉しいです。
やっぱり目で見えると嬉しい。
ただ、あまり見過ぎると気持ちを囚われてしまうタイプ。
程よいバランスを自分で試しているところです。


まとめ

こうして振り返ってみると
程よく充実した1ヶ月だったのだと思います。
後悔はしても時間は残念ながら戻ってこないので
出来たことだけに注目して、06月を大切に過ごしてきたと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうござました。
あなたの06月が充実してより実り多き月となりますよう。

Miee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?