見出し画像

久しぶりのCAMBLYで思うこと

おはようございます。
GW中お休みをしていたCAMBLY、久しぶりに復帰しました。
今日はその気づきのnoteです。
相変わらずの自分用メモ。
お付き合いいただけたら幸いです。

CAMBLYを始めたきっかけ

ネットを使用した最初の英会話は15年以上前に遡ります。
まだ1社しかネットの英会話がない頃でした。
あまりネットの回線も良くなく、トライアルで終了しました。

2018年、
帯同前に第二外国語が英語の西洋人がやっている英会話スクールに週1で通いました。
第二外国語が英語、日本語でトリリンガルの先生。
第二外国語取得の難しさを理解してくれる素敵な先生でした。
帯同後は同じ先生にオンラインレッスンを週1でお願いしていました。
思ったより会話力が身につかない
料金が高い
時差で先生のレッスンが取りづらい
友達のようになってしまった

そんな時にもっと英語に集中したくなって選んだのがCAMBLYです。
帰国前に一度辞めているので、今回で二期目となります。

自分が思う英語ができる
書く、読む、聞く、話すの4技能を満遍なくこなせること。

CAMBLYを選んだのは、
ネイティブの先生がほとんど
動画が残る
料金が比較的安価
というのが理由です。


14日間のお休み

今回、GWということもあり
14日間お休みをしました。
CAMBLYのお休み制度は、7日、14日、21日間と週単位。

前回のGWはも14日間休んだので、その比較をしてみようと思います。


去年と今年、休み明けの CAMBLY

Twitterに感想の記録があるはずなのですが、2022年09月以前のデータが表示できませんでした。
そこで、CAMBLYで実際の動画を確認しました。
CAMBLYのいいところは、過去の動画が全て残っているところです。

去年は使っている単語数も少なめでぎこちないのですが
今回のは確実にそれを上回っていました。

話せると言ってもスラスラと思いの丈を乗せたり、ディベートができるわけではないのですが
以前よりも積極的に、一文に使う単語数も増えていました。
話せないなりの表現方法を模索しているようにも感じます。


去年の今頃と今が違う理由

一番は、続けたこと
復習はさほどしていません。
やりたくないなと最初の頃は思っていましたが、今ではやらないとちょっと気持ちがソワソワ。
ただ、ただ週3回英語を発するというだけでも、多少の効果はあるんだと思いました。

二番目は、ラジオ英会話。
5月上旬から始めたのですが、とても良いです。
5月スタートですが、4月分のテキストも買って並行しています。
1日15分、ちょうどいいレベルで難しすぎない、
でもちょっと背伸びしている教材で、毎日15〜30分英会話に触れていたことが大きいと思います。

他にもEngooの音読書写をしていたのも要因の一つ。
Grammarも一助になっていると思うのですが、
発話する瞬発力や抑揚などは音読をしていたおかげで下がることはなかったなぁと感じています。


休んで良かった

会話力がどのくらい伸びたのかを知るのはなかなか難しいと思います。
会話力を試す資格試験を受けてない場合、尚更です。

そして2週間の休みで、CAMBLYをやめてしまうのではないかと少し心配していました。
昔々の自分だったら、習慣がぷつりと途切れて辞めていたと思います。
今回は、英語学習を続けて2年、今期のCAMBLYも1年ちょっと。
習慣化が身に染みついて、すんなりスタートすることができました。

今回のようにしばらくCAMBLYから離れてみると以前と比べやすい。
改善点も新たにわかったし
そして何より自信につながりました。
これからもCAMBLY、続けていこうと思います。


今回もお付き合いくださりありがとうございました。
今日一日が素晴らしいものになりますように。

Miee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?