見出し画像

322回 TOEIC L&R試験

TOEICを捨てたと言っている私ですが
TOEIC受験をしてます。
受験理由はまたいつかお話することにして
久しぶりに受けたTOEIC、感想をまとめたいと思います。
(分析等はありません)


全体の感想

今までのLは、音声が頭上遥か彼方天井付近を流れていくようでした。
今回は自分の頭と天井の間くらい。少し身近になったような気も。

私は、英国人女性の音声がどうも苦手。
英国人英語、更に磨きをかけなくては、、と思いました。

Rは、更に苦手。
特にPart5はほぼ理解できませんでした。
簡単な問題もあったと思うのですが、考えすぎてしまったり。
単語がわからなくて予想している間に刻々とすぎていく時間。
沢山塗り絵をしました。

でも確実に、以前よりがっかりしなくなりました。
がっかりしだすと集中力を途端に手放す嫌いにあるので
この感覚が最後まで持ってくれてホッとしました。


集中力が持ったわけ

今回、最後まで集中力が持った理由は2つあると思っています。

1.慣れ

これは本当に大事なんだなと思いました。
今期4回目の受験となりますが、今回は緊張の程度が丁度良かったです。
この適度な緊張感が集中力を保てた要因の一つだと思います。

2.人があまりいなかった

今期3回のテスト会場には、80人近い人がいたのですが
今回は50人以下と少なめでした。
テーブルの間隔もあり、パーソナルスペースが以前よりも確保されていました。
その分、リラックスして受けることができたと思います。
環境に左右されないくらい慣れたいところですが、まだまだです。

あともう一つくらいあったと思うのですが
メモを無くしてしまいました。。
思い出したら加筆したいと思います。


TOEICを理解したいような気がする。

初めてそんなふうに感じました。
以前は、テストが終わったらやっぱりできなかったよね、と反省して落ち込んでいました。
(対策をしていない自分は棚に上げて)

今期はテストが終わったら、TOEICのことは考えないように。
ついつい昔のトラウマ的な自分を思い出してしまうからです。
今回はできないなりに、より楽しめた感じが最後まで残り
もっと理解できたら、TOEICも楽しいかもしれないなと思うように。
これはある意味チャンスかもしれません。

TOEICに全振りはしませんが、英語学習の中に
少しTOEICの割合を増やしていくいい機会なのかもしれません。
少しずつ、少しずつTOEICも好きになっていけたら、、と思っているのでこの気持ちを大切にしたいと思います。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
読んでくださった方の英語時間が充実したものとなりますように。

Miee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?