見出し画像

子供を勉強に魅了させる方法: 5つの秘訣

勉強させるために
「勉強しなさい」
という言葉を使わない方法を
探している皆様、こんにちは!

子供が自発的に学習し習慣化するために、
いくつかの有効なアプローチがあります。
ここでは、その方法を紹介します。
(個人差あります)


1. 学びを楽しいものにする

勉強は楽しいものであるべきです。
子供の興味を引く教材やトピックを提供し、
彼らの好奇心をくすぐりましょう。
興味を持って学ぶことは、
継続的な学習につながります。
我が家では、娘が好きな
キャラクターがついているものや
キラキラとした可愛らしいドリル等を
めちゃくちゃ探したりしました。

2. 目標を立てる

一緒に子供と学習目標を立てることは、
モチベーションを高める秘訣です。
目標は具体的で達成可能なもので
あるべきです。成功体験を重ねることで、
子供は自信を持ちます。

3. 報酬と認識

良い成績や努力を報酬として
認識しましょう。
子供に対して褒め言葉やポジティブな
フィードバックを与えることは、
モチベーションを高め、
勉強への意欲を増強させます。

4. 学習環境を整える

静かで集中しやすい環境を提供することは、
勉強にとって重要です。
子供が学習に集中できる場所を用意し、
学習環境を整えましょう。
今はリビング学習が流行っていますが
我が子には向かない学習法だったので
リビング学習は早々にやめました。

5. 自分から質問を促す

子どもに質問を促し、自分からも
質問することを奨励しましょう。
好奇心を育てるために、
子どもが疑問を持ち、それを探求する姿勢を
支援しましょう。
「忙しいから後でね」はNGです。

以上、我が家で実践した方法をご紹介しました。
これらの方法を実践することで、
子どもは勉強を楽しみながら、
自己駆動的に学習する習慣を
身につけるでしょう。
親子で協力し、成長の旅を楽しんでください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?