見出し画像

卒業・新生活

ここ2週間、息子の引っ越しやら卒業やらでバタバタしていて、久しぶりの投稿です。
コロナ禍真っ只中で、入学式もなく、リモート授業も始まりだしたばかりで、スムーズに進まない事も多く、世の中が大騒ぎだった4年前。内気な息子には実はリモートは向いていたのかもしれません。そんなリモート授業にも慣れてしまい、ますます人と関わるのが苦手になってしまったのではないかと、心配していた息子でしたが、親にそれほど相談することもなく、1人で就活をし、内定をもらい、新しい住処も決めてきました。引っ越しを済ませ、卒業式が終わって、私は1人帰宅。
なんでも1人で決めてきた息子だけれど、別れ際、寂しさも口にしました。これから始まる新生活に適応できるか、不安なのだと思います。「大丈夫、大丈夫」と繰り返して別れてきたけれど、母だって心配です。でも、今まで通り、信じて見守っていくしかないです。そして、いつでも帰っておいで、待ってるよと。

卒業を祝って2人で乾杯


きっと、不安を抱えている人はこの時期大勢いることでしょう。誰しも、始まりは皆、期待や希望だけでなく、不安も大きいと思います。そんな皆さん、頑張ってください!!
でも、頑張りすぎることもない。辛かったら辛いと言って、家族でも友達でも近しい人に愚痴をこぼしていいと思います。なんなら、違う道を選択するというやり方もあるでしょう。始まってしまえば、なんとかなる。なんともならないことなど、何もないから。「大丈夫、大丈夫」を心で繰り返して、力を抜いて欲しいと思います。
故郷はいつでも優しく、あなたを待っています。疲れたらいつでも帰っておいで、と優しく包んでくれる絵本を紹介します。

尾崎美紀/文
大西ひろみ/絵
汐文社
※絶版のため、「復刊ドットコム」のリクエストページにリンクしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?