みーま

絵本専門士、元保育園園長、4人の子の母、夫、猫2匹。絵本講師として講演会、講習会の依頼…

みーま

絵本専門士、元保育園園長、4人の子の母、夫、猫2匹。絵本講師として講演会、講習会の依頼をお受けしています。趣味はキャンプ、低登山。絵本について思うこと、他日々の徒然を発信していきます。

最近の記事

にゃんにゃんフェスタ

にゃんにゃんフェスタなるものに行ってきました。フェスタといっても、6店舗ほどが出店していただけでした 笑 でも可愛くて、アクセサリーをご購入しました。 以前は、猫が好きなだけで、猫グッズを集めたいわけじゃないと思っていましたが、この頃は猫グッズに目がいってしまいます。 我が家の猫ちゃんたちが毎日毎日、可愛すぎるせいでしょう❤️ 私たちが仕事で留守にしているとき、猫ちゃんたちは1日どう過ごしてるんだろう?と気になります。多分、ほとんど寝ているんでしょうけど。 人間が出かけてド

    • ホットヨガ

      ホットヨガに週1位のペースで通っています。お仕事がお休みだったので、今日も行ってきました。ホットヨガは汗がヤバイ。通常ではかくことのない汗をかきます。 薄暗い空間、静かに流れるBGM、無になれる。 キャンプも好き、低登山も好き、動き回るの大好き。 だけど、こんな時間も好きです。 ということで、体を動かす絵本を紹介します。 体操絵本って、たくさん出ていますが、個人的にはこちらが草分けではないかと思っています。絵本を開きながら、子どもと一緒に体を動かして、楽しんでください。

      • 春は花盛り

        桜は散ってしまったけれど、春は桜以外にも様々な花が咲き誇ります。 花粉症のある方には辛い季節ですが、目をちょっと身近な風景に向けると 草花達が暖かくなった季節を喜んでいます。 慌ただしく生活していると見落としがちな身近な草花に、目を向けられるような意識も、生活を豊かにしてくれるかもしれませんね。 「どのはないちばんすきなはな」と歌うように問いかけると、「これすきー」 「わたし、これー」と子どもたちがニコニコしながら、答えてくれます。 色鮮やかなお花の絵も魅力的です。

        • 喋った 喋った!

          昨年引っ越しをしたのに、なかなか新居を訪ねられなかった、次女のところに遊びに行ってきました。仕事が忙しくて、なかなか帰っても来れない次女ですが、久しぶりに休みを合わせてくれて、昼呑みから始まり、ショッピングを楽しんだり、ちょこっと観光もしながら、いっぱいいっぱい、おしゃべりしました。楽しかった!!身体に気をつけて、仲間を大切にして、仕事頑張って欲しいです。 私もがんばろっと!! おしゃべりって楽しいですよね。普段はおしゃべりしない物達の気持ちを代弁しておしゃべりしてくれてい

        にゃんにゃんフェスタ

          楽しみにしていた、お花見に行ってきました。 旦那様と二人で桜&昼呑みにでかけました。 大勢の方が桜を見に出掛けてました。 桜はやっぱりとっても綺麗で、春がきたなーって感じました。 花より団子的に、昼呑みも最高でした!! 桜の絵本も沢山ありますが、私はこの絵本が一番好きです。 ソメイヨシノの1年が伝わってきます。 開花した華やかな時だけじゃなく、桜は1年間四季折々ドラマがある。 奥深い1冊だと思います。

          おべんとう

          毎日お弁当を3つ作っています。 前夜の残り物だったり、惣菜に助けてもらったり、冷凍食品に助けてもらったりしているので、そんなに負担ではないです。自分で詰めていても、お昼にお弁当開けるのが楽しみです。笑 「お弁当おいしかったー」と言われると、やはり嬉しい。 お弁当って、なんかいいなーと思います。 これからも、楽しんで作っていきたいなと思います。 2冊セットで読んで欲しい絵本です。途中、おかずを交換するページがあるのが楽しいです。お弁当って、他の人のおかずも気になりますよね。

          おべんとう

          春の嵐

          ばばばあちゃんシリーズを始め、沢山の名作を産み出した、絵本作家のさとうわきこさんが亡くなられました。 それを悲しむかのように、今日は全国的に春の嵐の天気でした。 私はさとうわきこさんの「せんたくかあちゃん」が大好きです。 せんたくかあちゃんの、洗濯を豪快にする姿の絵本を読みながら、こういった太っ腹母ちゃんになりたいと思ったものです。 天気も明日は回復するようです。 さとうわきこさんのご冥福をお祈りしながら、これからも「せんたくかあちゃん」を読み続けながら、なんでも受け止められ

          おうち居酒屋かいてーん

          気分がのると、おうち居酒屋を開店します。 家族そろって呑んべえです。 対面式のキッチンで、料理しながら会話しながら、熱々料理を提供しつつ、私もつまみながら、片付けながらというスタイルが私にはとてもあってます。 本日は前菜で乾杯をゆっくりした後、キッチンに立ってメイン料理を提供しつつ楽しみました。 おうち居酒屋、最高ー!! 絵本作家の小西英子さんの絵本は、ページをめくるたびに食欲をそそられて、においまで感じられそうな、美味しそうな絵本が多くて、大好きです。 これからの季節、

          おうち居酒屋かいてーん

          まだいけるかな

          ちまたでは、桜の便りが聞こえ始め、ニュースでも連日、全国の桜開花情報が流れています。が、私の住んでいる地域は満開にはもう少しといった感じです。早く桜を見たいなと思いつつ、あえて今日は冬の間、私を楽しませてくれたシクラメンの写真をアップします。 1年に1回、冬の時期に絵本講師として呼んでくれる高校の先生が、毎回シクラメンの鉢をくれます。それを大切に育てて、寄せ植えにして、長いのだと5年ものもあります。そろそろ、お花に元気がなくなってきましたが、まだもう少し楽しませてくれそうです

          まだいけるかな

          新職場

          いよいよ4月ですね!! 私も今日からまた、新しい職場でスタートです。 どんな出会いがあるか、仕事をこなせていけるか、ドキドキですが 楽しんでいけたらいいなと思います。 初日は、いろいろ説明を聞くことと、挨拶まわりでほぼ終了。 「はじめまして」「はじめまして」の1日でした。 桜の開花もぼちぼち聞こえ始めましたね。 桜の木を巡り、1年を通して「はじめまして」の出会いがあり、常に出会いを大切に過ごしていこう、と感じさせてくれる絵本を紹介します。

          パパの誕生日

          今日は旦那様の誕生日でした。 まだ春休みで家にいた3女と長女と4人でお祝いしました。 いつも優しく家族を見守っていくれている旦那様。 これからもよろしくね。 4人の子供達、まだまだこれからどんな人生を送るかわからないし、私達だってまだまだどんな人生が待ってるかわからない。でも、ぼちぼちいきましょう。ということで、こちらの絵本を紹介しまし。

          パパの誕生日

          卒業・新生活

          ここ2週間、息子の引っ越しやら卒業やらでバタバタしていて、久しぶりの投稿です。 コロナ禍真っ只中で、入学式もなく、リモート授業も始まりだしたばかりで、スムーズに進まない事も多く、世の中が大騒ぎだった4年前。内気な息子には実はリモートは向いていたのかもしれません。そんなリモート授業にも慣れてしまい、ますます人と関わるのが苦手になってしまったのではないかと、心配していた息子でしたが、親にそれほど相談することもなく、1人で就活をし、内定をもらい、新しい住処も決めてきました。引っ越し

          卒業・新生活

          ホワイトデー

          今日はホワイトデーですね。旦那様からチョコレートのお返しがありました。 律儀に、娘3人にもそれぞれ渡したり、送ったり。 缶も可愛くて、しかも美味しかった!倍返しの付属品はこれから 笑 (楽しみ) 愛ある絵本、愛に乗り越えられない壁はないと伝わってくる絵本です。そして、とても可愛い絵本です。

          ホワイトデー

          美術館&カフェデート

          週末、末娘と美術館&カフェデートをしました。美術館では普段触れることのない芸術作品から刺激をもらい、立ち寄ったカフェでは、好きなカップを選んで良いと言われ、お互いよく吟味して選びました。春休みで帰省している束の間のデートでした。楽しかった。 普段私はあまりスイーツは食べませんが、昔は子どもとケーキやクッキー、和菓子なんかも作りました。 紹介する「フルーツケーキいただきます」は、簡単な仕掛け絵本ですが、目から鱗の楽しい絵本です。「クリームをぬーりぬり」のところは、クリームをぬ

          美術館&カフェデート

          トイレトレーニング

          今の職場で、利用者の若いお母さん達に度々あがる話題「トイレトレーニング」。子供が1、2歳になると、気になるところではあると思います。「先生はどうやりましたか?」と聞かれる事も多いのですが、さて、どうだったか? 長女はもはや20年以上前、直近の末娘でも18年ほど前の話。 記憶が遠すぎて、言えるのは「のんびりやればいいかな。個人差もあるし、いろんなやり方を参考に聞くのはいいけれど、比べたりしない方がいいかもね。」ということ。 焦る気持ちもわかるけど、親が焦っても、出来ない時は出来

          トイレトレーニング

          ひなまつり

          今日はひな祭りです。我が家には娘が3人いるので、お雛様が3セットありました。以前の家では3セット飾ってそれは華やかでありましたが、小さなお家に引っ越してきたので、こじんまり飾り、季節の行事を楽しむことにしています。 ひな祭りといったら、ちらし寿司ですが、明日から新職場で新生活をスタートする娘のお祝いもかねて、桜色のお赤飯にしました。菜の花のおひたしとはまぐりのお吸い物を添えて。がんばれー!! お雛様の絵本も沢山ありますが、私の好きな絵本をご紹介。人間の知らないところで、こん

          ひなまつり