見出し画像

第四回 健やかクラブオーナー会学術大会

第四回となる、社内学術大会が開催されます。
コロナによる中止があり、前回オンライン開催にて再始動、
今回は久々の対面開催となります。

日々の業務に追われるまま、発信の機会が減っていませんか?
自店舗の取り組みに注力し、インプットの機会を持てなくなっていませんか?

なかなか発信しづらい方も、社内への発信から始めましょう!
社内の同志の取り組みを知って、今後の勤務のヒントを得ましょう!
発表する側も、参加する側も、得られることがたくさんある。
ただ勤務する場所じゃない。自分で考え成長できる場所になりたい。
そんな想いから、健やかクラブオーナー会学術大会は始まりました。

※健やかクラブオーナー会は、メディカルリンクを主体とする、独立開業薬局等を含むグループ会社です

テーマ

第四回のテーマは、
「磨きをかける 
 ~地域に寄り添う薬局となるために~」
です。

学術大会は、開催前に実行委員を募り、有志で集まったメンバーが運営を行います。
テーマも実行委員のメンバーがミーティングを重ね、決定しました。


実行委員長挨拶

第4回 健やかクラブオーナー会 学術大会
開催にあたって
学術大会実行委員長 出口昌孝

2019年末に初めて確認された新型コロナウイルス感染症がわが国でも猛威を振るう中、当グループの薬局はマスクや消毒用アルコールおよび検査キットの供給や、ワクチン調製業務への協力、PCRおよび抗原検査事業等を通じ、地域の公衆衛生を守る役割を果たしてきました。ウイルスとの共生が現実のものとなり、5類への移行を間近に控えたこの時期に、当グループでは「第4回 健やかクラブオーナー会 学術大会」を対面形式で開催することといたしました。今回はメインテーマを「磨きをかける ~地域に寄り添う薬局となるために~」とし、これからの薬局が目指すべき姿、果たすべき役割をみんなで話し合う場にしていきたいと考えています。
 
薬局における対人業務が注目される中、2024年度からの我が国の医療の姿を表した第8次医療計画では、高齢者のみでなく小児やガン末期患者等に対する在宅医療に薬局が関わることの重要性が増していることが示されています。すなわち、在宅医療を行う体制を整えることにとどまらず、実践できることが国や国民から求められつつあります。当グループではこれまで多くの在宅医療や地域医療に関する経験および知見を積み重ねてきました。その経験を活かし、みんなが実践できるよう自らに「磨きをかける」ことが必要な時期に差し掛かってきているのではないでしょうか。
 
薬局を取り巻く環境の変化により、処方箋を待っているだけで薬局経営が成り立つ時代は終わろうとしています。今後数年で、薬局の形は大きく変わります。今回の学術大会が、この変化に対応するために各店での取り組みを共有して薬剤師・管理栄養士が互いに励み合い、専門職としてさらなるレベルアップを図るとともに、日ごろ関わることの少ない他エリアの社員と交流する機会を持ち、みんなで考える風土を醸成して薬局力の強化につながる場となれば幸いです。
 
末筆となりましたが、日常業務で大変お忙しい中、発表の準備をしてくださいました演者の皆様、また貴重な休日にお時間を割いてご参加くださいました参加者の皆様、開催準備において多大なご支援をいただきました株式会社メディカルリンク本部およびサンポートの皆様には、心より感謝申し上げます。

プログラム

第4回 健やかクラブオーナー会 学術大会
大会プログラム
「磨きをかける
~地域に寄り添う薬局となるために~」

日時:令和5年4月29日(祝・土)
13 : 00~17 : 40
 会場:ホテルグリーンパーク津 伊勢・安濃の間

13:00~13:10 開会式

 13:10~14:00 基調講演
     講師:参議院議員・薬剤師 神谷政幸 先生

14:00~14:20 オーナー会各社先生方、
      メディカルリンク新入社員紹介

14:20~15:20 口頭発表             5演題

15:20~16:10 ポスター発表      9演題

16:10~17:30 特別研修:ワークショップ
    「2025年に向けて磨きをかけるために」

17:30~17:40 閉会式

以上

近日開催

いよいよ週末に開催となります。
また開催後のレポートもお届けいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?