見出し画像

16時間のオートファジー

好きなアイドルグループのラジオを聴いていた時に、1人のメンバーが「オートファジーをしているから」と興味深いことを言っていました。
早速、調べてみると、人間の体って本当にスゴイ!神秘的!
オートファジーとは、自分で自分の細胞内にある不要な物質を分解する仕組みのこと。
それが体にとって何が良いのか。
オートファジーが活性化すると、若返り、老廃物がエネルギーとして消費される。

1日3食は間違い?
1日3食をきちんと摂る、今はそうではないらしいのです。
消化されるまでに5~6時間かかるので、腸や肝臓が休まる時間がない。
休まる時間がないと、どうなるのか。
胃腸を疲れさせて、体の不調を招いていく。

なるほど!心当たりが多々ありました。
昨年暮れ頃から、食べても食べてもすぐにお腹が空くし、口寂しい時についポテチやチョコなどに手が伸びる。
結果、顔に吹き出物ができるとういう悪循環が続いていました。
元々、コレステロール値も少し高め。
確かに胃腸を休ませるのは良いかもしれません。
半世紀使ってきたこの体を労わろうと、オートファジーをしてみることに。
とはいえ、16時間の断食が必要って、私にできるかしら?

  • 1日8時間はしっかりと栄養を摂る食事をする。

  • 睡眠時間を入れて16時間の断食。

  • 筋肉が落ちないように筋トレや運動はする。

  • 16時間断食の間は素焼きアーモンドやヨーグルトは食べてもOK。

  • 水分も糖質が入っていなければOK。

それならできるかも。
昨年12月30日に決行。なぜこの日か。
30日の20時までに食事を済ませ、大晦日のお昼12時まで断食。
そうすると、大晦日はお正月の買い物や大掃除などで気がまぎれるから。
思った通り、意外と簡単にできて苦痛なし。

朝は大好きなコーヒーも飲めます。
冷たい飲み物が苦手な私は、水分不足にならないように、大体1日2リットルほどの白湯を飲みました。
ちなみに、成人が1日あたりに必要とする水分量は【自分の体重(kg)✕45~50ml】と言われているそうです。
それと、欠かさずウォーキングやシェイプキューブで筋トレ。

お正月休みの間、数日ほど16時間断食をしてみましたが、自分のほっぺをずっと触っていたいくらい、顔がすべすべ肌になりました。
私の場合は、食べる量が少なくなったことによる便秘になったので、もう少し食べる量を増やした方がイイかなと思っています。

自分自身の内側に意識を向けると、心だけではなく、体もいろんなことが分かって面白いですね。
今後は月数回ほど続けてみようと思います。
例えば、友だちとランチの予定が入っていたら、前日20時までに食事を済ませ、ランチを12時にすると、その間は断食できそうです。
これなら続けられるかも。

とても分かりやすくて面白い動画があります。
ご参考になさってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?