見出し画像

半年で180度変わった私の人生

母はとても不思議な存在。
私が怠けていると、見透かされているかのように、活のようなものが飛んできます。その度に私の背筋が伸び、生活を改めようと思うのですが・・・。日々幸せに過ごすことは当たり前ではないと弟の死で痛感したのに、人はすぐに忘れて日常に流されてしまうのですね。
そして、最大の活が起こってしまいました。

昨年、母が心臓病を患いました。私は突然のことで現実が受け入れられず、同居しているのに気づいてあげられなかったと、自分を責めて泣く毎日。あまり人前で涙を見せない私がこんなに泣くとは。
母がよく話していたことを思い出しました。「あなたは滅多なことでは泣かない子だった。生まれた時もすぐに産声を上げずに心配したのよ。デパートで迷子になっても、泣かないから気づかない。お父さんの会社に電話をしたり、警察に行ったりして、大ごとになりかけたことがあるけど、あなたはデパートの非常階段で歩き疲れたのか、寝ていたんだから」と。

ゆずが歌う「雨と泪」にとても救われました。

コロナ禍の中、母の手術は成功し、改めて、医師ってスゴい!と神のような存在に。
入院中は、面会にも行けなかったので歯痒い思いもしましたが、みんな大変なんだからと自分に言い聞かせていました。周りの人たちに支えられて、今の私たちがいることにとても感謝しています。

感謝をして毎日を過ごすと、今年に入り、私のライフスタイルが一変。
それまで見向きもしなかったお仏壇に手を合わせ、毎朝、お経を上げるようになりました。
ラジオ体操をして、運動嫌いの私がウォーキングとヨガ、そして瞑想。朝のルーティンができ、時間の無駄遣いがなくなったのです。
瞑想といっても、初心者の私はどうやってするのかよく分かりません。そんな時、私にとってステキなアプリを見つけました。心地のよい音楽とナレーションの声、そして、癒されるイラストに言葉。自律神経のスコアや心拍も測ることができ、とても重宝しています。
ありがとうございます。

Upmindアプリ

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?