見出し画像

いも天

五島に住む友だちから
収穫したばかりの芋が
島で作っている
米や味噌などと一緒に
届いた…..あちこちに配る

島の宝物が沢山だった。

今日は
おやつに芋天を作ってみた。
ホクホクして甘く
本当に美味しい…..

何でも小まめに作って
ほぼ自給自足の生活をしている
友だちは本当に働き者だ。

食糧危機が叫ばれる
昨今
彼女のような暮らしぶりは
最強だなぁ!と思う。

無農薬で添加物の
入らない食べ物を毎日
食べている友だちは無論
すこぶる元気だ。

昨年
亡くなった
お母さんは105才だった。

さもありなんだなぁ!!

最近
仕事の先輩(70才で15年前に引退された)と
話をしていたら
なんと
お母さんが115才!!

人類の達人だなと
     驚嘆した。

達人といえば
イチローさんが
北海道の高校球児に
指導をしていた…..
『今の時代は厳しい指導を受けられないようになった』

「自分に厳しくするか」
「自分に甘くするか」
『ここで結果は大きく変わってくる』
「よく考えて欲しい」

こんなニュアンスで
球児たちに穏やかな
笑顔で話をしていた。

超一流だからこそ
話せる言葉だなと
私は感心しきりだった。

私自身
4月末迄
子どもたちを相手に
41年余り仕事をしていた。

混迷の世の中で
自分を律する事は
生きる力の根源になると
私も強く感じていた。

イチローさんは
打撃指導してたら
なんとボールは凄い飛距離を出して
校舎の
窓ガラスを割るという
ハプニングを招き….
てへへと笑う顔が
万年野球小僧感?
丸出しで愛らしい人柄に
感銘を受けた。

いつでも全力の人らしい。
眼福だったなぁ!

  ラブ&ピース

   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?