見出し画像

コミュニケーションの極意【実験71日目】

先日、帰宅時間のことで
息子と大喧嘩になった。

1時間以上
あーでもない、こーでもないと
お互いの意見をぶつけ合う。

が・・・

結局な~んにも解決せずに終了。

しかも
結構酷いことを
言ってしまったし、言われた。泣

そんなつもりじゃなかったのに・・・
分かって欲しかっただけなのに・・・
どうして伝わらないんだろう・・・と

グルグルグルグルグルグルと
いつもの癖が発動して思考で考える。笑

いやいや
こんな時ほど感情を感じてみよう。


すると・・・

ビックリするくらい涙が溢れて
それと同時に
【寂しい】という気持ちが湧き上がってきた。

あぁ、そっか。

私は寂しかったんだ。


帰宅時間が遅いことを
親として怒っていたと思ってたけど

本当は息子と一緒に
ご飯を食べたかったんだ。
話しをしたかったんだ。
笑い合いたかったんだ。

次の日
その素直な気持ちを伝えました。

昨日は言いすぎてごめん。
ママは怒りたかったんじゃなくて
本当は寂しかったみたい(´;ω;`)

って
伝えた途端に泣いちゃって。泣

そしたら息子も
涙をためながら
駆け寄ってきてハグしてくれ
「俺の方こそごめん・・・」
謝ってくれました。

あんなに時間をかけて
話し合ってもどうにもならなかったのに
一瞬で仲直り。笑


真ん中なんだなー。
真ん中。


どれだけ時間を掛けても
どれだけ熱弁しても

それが
自分の真ん中の気持ちじゃなきゃ
意味がない。

人とのコミュニケーションって
難しく考えがちだけど

本当はめっちゃシンプルなんだよね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?