見出し画像

瞑想時間 5

瞑想を始めて1ヶ月が経ちました。
瞑想をやって良かったと思うことがたくさんあります。
まず、早起きの習慣ができ、夜明け前の澄んだ空気を味わえること。
瞑想で自分の体と向き合うことがとても贅沢だ時間だと感じる。
なぜって、当たり前だけど体が元気じゃないと心も元気ではいられない。
体が疲れていたら、それに伴い思考もぼんやりしたり、うまく働かないことに気づく。そう!今の体の状態に気づいていることがとても大事だとわかった。呼吸をすることでエネルギーを生み出せる。エネルギーが生まれると体が暖かくなるのを感じる。呼吸が正しくできることがとても尊いことだと感じる。瞑想はボディー→マインド→ソウルの順番で積み上げていく必要があると聞いた。確かにそうだろうと感覚でわかる。土台であるボディーがしっかりしていないと、そこに目を向けられるようにならないといけないと思う。体が温かく満たされる感覚と思考が自分を受け入れてありのままを認める感じと、その時に幸せの感情が湧き上がってくる感覚。身体と思考と魂は繋がっていてお互いに影響しあっているんだということを体感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?