見出し画像

思考と感情を決める

私は人に「ポジティブだね」って言われます。
確かにそうだ。だってそれを自分で選んでいるから。
仕事で忙しい時、
「時間がないし大変だけど、何とかしないとな」
「忙しくなってきたー。でも楽しんでやろう。」
「笑顔でいよう。」
「みんなを安心させる雰囲気でいよう」
「できないことは、できる人にお願いしよう」
「この状況でベストを尽くそう」
「やばいね〜(笑い)」
そんなふうに自分と対話しながら、常にポジティブでいる感情を選んでいます。
だから私は、
「もう無理でしょ。」
「何でこんなに忙しいの」
「できない」
「えー、やだ。」
「〇〇のせいだよ。」
「イライラしてきた」
という言動がほとんどない。
ネガティブがきてもすぐにポジティブに変換しちゃう。
だからといって、テンションが高い、浮いている、人に押し付けているというわけではなく、心はわりと静かなんです。
忙しくても穏やかでいた方が自分が幸せだから、そうすると決めている。
ポジティブに寄りすぎているわけでもなくネガティブに引っ張られているわけでもなく、常に自分の真ん中にいたいと思っている。
真ん中は穏やかで、あたたかく、幸せを感じるところ。
だから忙しくても、頑張れるし、みんなのおかげで乗り越えられると感謝の気持ちが湧いてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?