見出し画像

#10 noteの株を買ってみました

いくつかある今年の目標の1つにnoteを書くがあって、少しずつ書けるようになりました。
もう1つの目標は投資を始めるでしたが、そちらもネット証券に登録してお小遣いの範囲で6月からボチボチやり始めています。

投資は結婚当初から夫がやっていて、株価が変動する度に気持ちが浮き沈みするのをみて、これまではマイナスなイメージしかなかったのです。
でも最近息子から「金持ち父さん貧乏父さん」を勧められて読んだことや、新NISAを前に色んなところで投資のニュースを目にするようになり、少しずつポジティブなイメージに変わってきました。

私は仕事が趣味なので死ぬまで働きたい。
なので1億円稼いでFIREするみたいな目的ではなくて、自分の趣味である助産師活動の資金を増やしたいと思います。
投資の勉強を始めて、夫も投資スタイルを見直して、楽しむ投資を夫婦で始めました。
株を始めてから世界情勢や経済動向など、ニュースが気になるようになりました。気になる銘柄など共通の話題ができて、夫婦で語り合う話題の幅が広がって新鮮に感じています。

いくら儲かるからといって例えば武器を取り扱う企業の株は買いたくない。
自分が応援したいと思う企業について色々調べて投資して、その会社が成長するのを一緒に喜べるのがいいな。自分のお金が世の中を良くすると思えるようなそんな投資をやっていこう。

今日はnote株式会社が上場されてるのを知ったので買ってみました。

noteを書いて自分の気持ちを発信することは、自分ではわかっていなかった深層心理に気づいたり、深い内省の時間になっています。
投稿に♡をつけてくれた繋がりから、他の方の気になるタイトルのnoteを読むと、自分が言葉にできなかった気持ちを代弁してくれていてすごく共感できたり。
noteにアクセスすることが、日々の暮らしの豊かな時間になっているから、そんな素敵な会社がいつまでも続くようにささやかながら応援したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?