ケニア料理を紹介

ケニアの人ってどんな料理食べるの?
という声があったので紹介したいと思います!

どの料理も美味しくて日本人の口には合うものばっかり!
ぜひ機会あれば召し上がってください☺️

①ウガリ
②マコベ

マコべは緑の野菜。ちょっと苦味ありつつも甘さが広がる味わいです。オニオンとトマトと炒めたりします。

③チャパティ

小麦粉と砂糖、塩、水、油を基本に混ぜ合わせ作ります。ペースト状にしたかぼちゃやにんじんを混ぜるとなお甘くなり美味しさアップ!
ナンのようななんじゃないようなものです。豆と合わせたり野菜と合わせて食べます。
これを嫌いな人はいないはず!

④ご飯
⑤キャベツ
これは白米とキャベツです。キャベツはチャパティか米と一緒に食べるのが一般的だそう!
キャベツはトマトとオニオンと一緒に炒めて塩で味付けすれば完成です。普通に美味しいし、日本人の私には白米がありがたい!私の周りのケニア人はウガリラブなのでお米の日は「今日は米か〜」と言ってます笑
⑥サモサ
大好きなサモサ!ひき肉を炒めて中に入れてます。塩で味付けしています。小麦粉で作った生地に包みあげれば完成!春巻きみたいな感じで美味しいです。軽食に食べたり朝食べたりします。
⑦ギデリ
豆ととうもろこしとマッシュしたポテトを混ぜ合わせて食べるもの。私はアボカドを一緒に食べるのが好きです。豆の甘さがあり塩のしょっぱさと合います。

⑧サマキ
ピラニアをトマトソースと煮た料理。魚のダシとコリアンダーがいい味となり美味しいです。実はふわふわの白身!
骨が多いので注意です!
⑨ピラウ
ご飯をトマトやスパイスで炊いたもの!とにかく美味しい!これが1番好き!スパイスのいい味とご飯が非常に合います。私の大好物です。
⑩チキン(クク)
家にいたチキンを捌き、調理します。命に感謝していただきました。プリプリの身で美味しいです。
11 ンゴンベ(牛肉)
これは牛肉を使ったシチューになります。牛肉の風味とトマトの味わいが合います。


想像よりも野菜は食べるしいろんな料理はあるし、どれも美味しい!
トマトが好きな私にとってはトマト料理が多くて嬉しい限りです。
他にも緑の野菜はスクマウィキ(ケール)だったり、モレンダ(モロヘイヤ)だったり、サガ、まだまだたくさんあります!
どれも味わい深く美味しいものばっかり☺️

ぜひケニアに来た際は試してみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?