病棟勤務助産師忙しすぎる問題、そして私はいまやただのパートタイマー
こんにちは。助産師のいずみです。
表題の通り、いまや気づくとただのパートタイマー⌚
こうなる前の、アクティブな働き方をするに至った話はこちら👇
期間限定だった産後ケアホテルでのプレオープンスタッフとしてのお仕事はあっという間に終わり、残ったのは産院でのパート助産師の仕事。
パートとはいっても仕事内容は正社員と全く同じ。責任も同じ。
幸い分娩件数も増え始めているのですが、なんせ病棟助産師忙しすぎる!
ある日の私の業務内容
褥婦8名+切迫早産入院患者1名のラウンド、NSTモニタリング等
↓
産後ケア入院受け入れ対応
↓
外来助産師外来対応
↓
外来美容レーザー患者対応
↓
分娩進行者の緊急帝王切開が決まり、術前処置に入る
↓
帝王切開直接介助(器械出し)
↓
術後バイタルチェック
↓
気になる褥婦のところへ訪室
↓
次勤務者へ引継ぎ
↓
昼食(17時半)
もちろん毎日こんなではないですし、もっとまともな業務内容で働ける日がほとんどです。でも、分娩・産褥婦・新生児のケアの他に産科手術や助産師外来、母乳外来、産後ケア受け入れ、さらには美容皮膚科併設のため美容レーザー施術まで助産師・看護師が担っているこの現状…
こんな環境では十分にママたちと関わってあげられないに決まってます。
ある産後ケア入院中のママが、新生児室のガラス越しに見えた大泣きしているわが子に気づき、見かねて
「うちの子のオムツ、(しばらく変えてもらえていないので)大変なことになってると思うんですけど…」
なんて気持ちにさせてしまったんだ、と思いました。
私の気持ちの変化というより、働き方に対する現実と理想の不一致という点でのストレスが膨れ上がっていました。隙間時間を見つけては、新たな産後ケア施設を検索したり求人を検索したり…今思うと迷走していましたね。
でもパートになったことで週末完全に休むことができて、私の大好きな、子供たちと家でゆっくり過ごす時間を長くとれるようになったことはパートタイマーの産物と思っています☺
いろいろ文句も出るけれど、
起こることにはすべて理由があると思うんです。
過去があるから今がある、今があるから未来がある、と思っています。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☺
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?