見出し画像

愛と孤独

海月彩音(みづきあやね)です(^^)

今日は、瀬戸内寂聴さんのエッセイ本を読んでインスパイアされたことを書きますね♪

私は55歳シングルマザーで、20歳大学生の娘と13歳のメス猫ちゃんと3人暮らしです。

高校からの友人5人と仲が良いけど、しょっちゅう連絡を取ったり、会ったりはしていません。

現在の人間関係は広くはありません。

人が嫌いなのかなと思ったこともありましたが、

そうではなく、現状で満たされているからだと気付きました(⌒▽⌒)

愛がなければ、癒しのお仕事で、お客様に『愛』をお伝えすることが出来ないですよね。


人は本当に孤独だと、人を求めます。

人は、一人では生きて行けないから。


でも、それは恋人でなくてもいいし、

たった一人の親友でもいいし、

人でなくても、その人の『心』が満たされるなら、

動物でも、植物でもいいと思います。

ネットだけの繋がりでもいいと思います。


家族がいるから、沢山人と繋がっているから孤独じゃないかというと、そんなこともなく、

満たされているというのは、

自分を愛し、置かれてる環境の中で周りを愛し、愛されて、

心が『愛』でいっぱいの状態です。

画像3

不登校のお子様が多くなっていますが、

周りは心配しても、実はお家、家族、ペットちゃんが大好きで、

そこで満たされているのかもしれません。

お家にいる自分が一番自然体で、好きなのかもしれません。

友達がいなくても、本人は求めていなかったりもします。


人は本当に孤独だと、人を求めます。

人は、一人では生きて行けないから。


今はいいけど、大人になった時、家族がいなくなった時に困るのではないかと、

心配されるかもしれませんが、

ご本人の心が動けば、いくつになっても変わることが出来ます。

信じて、待ってみられたらどうかなと感じます^_^


読んでくださった方が幸せな気持ちになり、明日を生きる活力になることを心掛けて書いています(^^♪ 価値を感じてくださった証としてサポートを受け取り、また書いて、還元して行きたいです♡