見出し画像

「名探偵ポワロ」第10話

名探偵ポワロのイラスト感想

なんだか久々の更新になってしまいました。暑さにサボっていたのか、それともnoteの投稿ページが変わったからか…ともかく。

毎週楽しみにしていた「シャーロック•ホームズ」が最終回を迎え、そして同じ時間帯に「名探偵ポワロ」が始まりました。わ〜い☺️
アガサ•クリスティーいいですよね。うちにポワロやミスマープルのDVDセットがあるのにまだ手をつけておらず。せっかくの機会に1話ずつ楽しんでます♪

で、やっと10話目にして感想を書けました。ここまでがシリーズ1だそうで。なにせ70話もありますからね。ゆっくりコツコツいきたいものです。

+++

今回、感想イラストちょっとネタバレになってしまいました。私はどんくさいタイプなので見るからに怪しげなミスリードには全部引っ掛かります(キリッ)
今回も冒頭の若い2人が絶対あやしい〜って目をつけてましたが、見事に裏をかかれましたね。

【ここからネタバレ】
第一発見者である容疑者が、ポワロ自身に偽の証言を言わせるために〈入れ替わり〉を画策したわけで、大体こうゆう賢い名探偵を利用しようとして足元を掬われるパターンですね。
初見ではわかりませんでしたが、たしかに容疑者が被害者になりすましてる場面!吹き替えでは声優さんが別人なので、当たり前のように別の俳優さんだと勘違いしましたが…よくよく見直したら同一人物じゃありませんか…これ、オリジナル版のデータベースでやっとクレジットを確認できました。
Benedict Farley(嫌われ者のファーリー社長)
Hugo Cornworthy(社長秘書コーンワージー)
↑これ、どっちも同じ人。

もういっこネタバレついでに共犯者が、被害者妻であり犯人恋人であり…なんのこっちゃ、って思いませんか?まさにキャスティングの妙ですね。
【ネタバレここまで】

うちの家族がホームズ好きで何度も繰り返し観ているうちに、同じイギリスだからか重複している俳優さんなど見つけてくれて小ネタ見つけて喜んでます😊
私もミステリー形式の謎解きだいすきなので、やっとポワロの感想描けて嬉しいです。今後も、時々書けたらいいなヽ(^o^)
お付き合いありがとうございました〜

追記;ミスレモンとのやりとりが息合ってきて楽しくホッコリですね。そのうち4コマとかファンアートも(懲りずに)描けたらいいなぁなんて😁
シャーロック•ホームズと同じ名探偵&ミステリーシリーズということでマガジンまとめちゃいました。推理ものや謎解き、名探偵などまとめられたらいいな。

〈絵と文 / 深道 韻〉


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?