見出し画像

沈黙は金!

おはこんばんにちは、つばめです。
福祉施設で、機能訓練指導員をやっています。

無口な人っていますよね。その人ってただ無口だと思いますか?

今回は、”沈黙は金”についてのお話しです。



話さない


「沈黙は金」と言う言葉がありますが、意味は黙っている方が価値があると言うことです。


私は、だいたい無口な人間です。


ただ意図的では無く、自然とそうなってしまいました。


親父が酒飲みで自由にやってたし、兄貴がいた環境だったので、あまり前に出ない性格になり、周りの顔色をうかがいながら暮らしていた。


学校でも大人しい性格だったので、限られた人としか交流が無かった。
学生時代の私は特にですが、あまり話すイメージが無いと思います。


複数人数の中で話すことは、今でも苦手で人の間に割って入ってまで、話そうとは思わない。


なので、自然に無口になっていました。


美容院


必然的に、コミュニケーションをとる場所があります。


美容院です。


そこでも、こちらからは話しはしませんが、何となく話しが始まると、それなりに仲良くはなれます。


美容師の方は接客が多いので、対人スキルが高い人が多いのと、こちらも1対1なら相手が自分に対して、話してくれているのが分かるから、まだ話し易いからかもしれません。

私は住む場所が変わっていってるので、カットしてもらう人も自然と変わりますが、美容師の方とは割と付き合いが長く、30年間で3人です。


最近、今カットしてもらってる美容師の方に、
「つばめさんは、あまりしゃべらないけど話しをしてみると色んなことを考えていることが分かる」と、言われました。


無口な人


話しをしない人って、頭で考えているのは言葉の数だけでは無く、黙っている間ずっと考えている。


話しの展開の中で、次は何を話そうか常に頭の中には言葉が浮かんでいるが、ただそれを口に出していないだけで、話題が次に移ってしまって、頭で考えていた言葉は言えなくなる。


感覚としては、常に魚のことを考えて釣りをしている人の頭の中と似ていて、止まっている様に見える、回転し続けるコマの様


皆さんの周りにも無口な人っていませんか?

その人は恐らく、おしゃべりな人と同じくらい、頭の中では言葉が出て来ています。

ただ余計なことや、弁解、指摘などはあえて言わなくてもいいことです。


私の恩師から、いただいた言葉があります。

”三思一言五思一行”

「三思一言五思一行」の意味
3回考えてかから言葉を発しなさい。
5回考えてから行動しなさい。

それって、時には大事なことかも知れません。

※この記事は、音声配信でも聴く事ができます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!